安易なパスワード

ネットニュースで面白い記事発見。
セキュリティ会社が情報漏れの捜査の結果、パスワードに問題有りの事案が多かったとのこと。
最もよく使われていたパスワードの上位10件は以下の通り。
1. 「123456」
2. 「12345」
3. 「123456789」
4. 「Password」
5. 「iloveyou」
6. 「princess」
7. 「rockyou」
8. 「1234567」
9. 「12345678」
10. 「abc123」
自分の誕生日などまだましということか。
ここにあげられた悪いパスワードのたいていは理解できるのだが
上位に「プリンセス」と「ロックユー」が入っている意味がわからない。
私に来るメールの中にもアドレスにプリンセスが入っているのを見た。
何か特別な意味があるのかなあ。
ある程度の年齢層では自分の子供の誕生日を使う人が多い。
中には愛犬の誕生日というのもある。
そういう安易なパスワードを防ぐためにサイト側で数字とアルファベットの混在を
指定してるところも多くなっている。
フリーソフトにパスワードを整理する(記録しておく)ものがあるので活用すると良い。
ただし、このソフトにもパスワードが必要となる。
なんだかいたちごっこである。
211900