2011-03-01から1日間の記事一覧

子ども手当に所得制限も検討

売れない吉本芸人 トーク番組で吉本芸人は後輩におごるという話をきいた。 どんなに貧乏でも無理して後輩におごるのだそうだ。 吉本芸人の場合は笑い話のネタになるが、国家となるとそうもいかない。 もともと財源なんてこの国にはない。 予算が税収の2倍の…

iPadに触る

今頃と思われるかもしれないが週末にヤマダ電機で初めてiPadを触る。 さすがに展示してあるものを興味あり気に立ち止まるのは私だけ。 せっかくなのでいくつかの代表的な機能をみた。 画像表示。 中に入っている写真を表示してみる。 これが結構きれいである…

神奈川県知事 都知事選出馬へ

都知事選挙の報道が加熱している。 毎度、いろいろな有名人が立候補することでも有名だ。 今年は特に賑やかに感じる。 それはそれでよしとして、ちょっと首を傾げるのがくら替えである。 昨日まで〇〇県の知事だったのに今度は都知事というのはいかがなもの…

パスワードの設定

本日はちょっとしたパソコンネタ。 パソコンのトラブルで呼ばれてお宅に伺う。 ネット絡みのトラブル。 そこで特定のサイトや無線LANルータにアクセスするためパスワードを うちこむように頼むと、盛んに引き出しやらファイルやらをひっくり返す。 どうやら…

忠犬ハチ公 死因がんの可能性

大学や研究機関では昔から資金難との戦いである。 研究には金があればあるだけ良い。 20年近く前のことである。 私の母校であり勤めていた大学で私の恩師の教授がずっと予算請求していた 分析の機械がようやく予算が通って学内に設置できることになる。 当時…