気になったテレビやニュース

「前にも増してひどい」新番組『MC3』 SMAPファンがTBSに大激怒した“不自然演出”
というYahooニュース。

この記事の趣旨は、中居くんの経歴を紹介する中でSMAPの名前が出なかったこと。どうやらジャニタレやSMAPは存在が不適切ということか。テレビでは簡単に歴史を亡き者にできるらしい。だから適切と言えるのかな。
さらにこの番組を少し見た感想だが、『40歳以上の認知度は3人とも100%という結果になった。しかし、10代~20代半ばの“Z世代”に聞いてみたところ、ヒロミを「ヒロム?」と回答したり、“なんとなく”しか知らないといった回答が相次ぎ、3人全員の名前を言えた人は極少数であることが判明。』というのがこの番組のメインになっていた。最近古い話を10代20代の人がわからないというのを面白がっている番組が多い。その傾向を見ると50代60代がターゲットかな。60年代の白黒の映像はほぼ出ない。大体70年代後半から90年代の映像だ。生まれた頃だってよくわからないのに生まれる10年前20年前のことがどうしてわからないのか、という感じ。それが最近増えている。
戦争体験者の祖父母や父母の世代に戦争の話を聞かされてうんざりした子供時代を思い出す。私の父母は終戦時小学生。実は何もわかっていなかったに違いないのだが。

《批判殺到でX投稿を削除》しゃぶしゃぶ店で丸出し女性が〈どっち食べる~??〉ニットたくし上げ胸露出 店舗側は「法的措置も含め厳正に対応する所存」
というYahooニュース。

私はてっきりお店でスッポンポンになったのかと思ったのだが、記事を読むと『胸の谷間がくっきり』とのこと。ブラジャーを見せただけのようである。街を歩けばへそを出したりミニスカートで太ももがあらわ、真夏ならブラが見えている人だって少なくない。さらにエンタメニュースでは海外のイベントで露出の多いドレスを着たセレブの画像。
昭和の話で申し訳ないが、あの頃はテレビで女性のヌードが21時を過ぎれば見られる番組もあった。あれはだめ、あれは不謹慎、あれは不適切とどんどん潰していったら、巨人の星あしたのジョーは放送できないとか。親や教師は悪さをしてふてくされている子供をひっぱたくこともできず、さぞ今の子供は昭和の子供より正常にすくすくと育っているに違いない。SNSを使ったいじめや闇バイトに手を染める若者もいなくなったことだろう。コント55やドリフターズSMAPみたいな天才タレントも生まれることはない。
次の時代には寅さんはフーテンで定職につこうとしないで不謹慎、ハマちゃんは仕事をサボって釣りばかりしているから不適切、といずれ放送禁止になることだろう。ついでにコナンも相棒も殺人が不適切。ついでに女性に「好きです」と言ったらセクハラで訴えられる。すべてのメディアから性的な映像画像を排除していけば性自体が悪いこととなって子供も生まれなくなる。となっていけば日本は終わるよなあ。私の書いていることは極論だろうか。