小型地デジテレビを購入

台所においてあるTVの話。
我が家は99%の食事はダイニングテーブルではなくキッチンのカウンターで食す。
カウンターと言っても小ぶりのテーブルをキッチンに置いただけである。
冷蔵庫の脇、テーブルの上に電気釜トースタ、調味料の棚、TVが乗っている。
椅子の背もたれから40cm先には流しがあるので何をするにも都合がよい。
したがってTVの稼働時間も我が家では結構長いのである。
10年近く前まではブラウン管の14型が脇の棚に乗っかっていたが調子が悪くなり廃棄。
まだ液晶TVは高価だったのでシャープの15型のパソコン用液晶モニタにTVチューナをつなげて
臨時の液晶テレビとして使っていた。
当時はまだ地デジが無かった頃である。これで何の問題もない。
ところが3年ぐらい前から我が家も急速に地デジ化が進み、キッチンのTVをどうしようかと思っていた。
去年に地デジテレビ機能のある廃棄パソコンを譲り受けた。一体型のちょっとおしゃれなもの。
HDDの交換、システムの再インストールを経て地デジテレビとして再生した。
画面は17型ノーマル。地デジは上下が黒くなるためさらに小さくなる。
ところが初期の地デジパソコンはスペックがひどい。
起動もかなり遅いし全ての操作が緩慢で時間がかかる。
その上、画質もかなり悪く(たぶんハイビジョン画質ではないな)CPUが青色吐息。
最近、TVが突然ハングするようになり限界を感じていた。
前置きが長くなったが
本日、ジャスコ5%オフの日。
買い物にいくとどこのブランドだかわからない小型の地デジテレビが並んでいた。
16型で19800円である。近くのTVと見比べても画質も悪い。
が、その価格にちょっとゆらいで嫁さんと相談。
5%オフの上エコポイントが7000円も付く。
というわけで購入することにした。
エコポイントは「セブンアンドワイ商品券」にして日々の食料品の購入に役立てます。