2011-07-14から1日間の記事一覧

東芝レグザ

アナログ停波まであと数週間。 ようやく私の父がブラウン管テレビを廃棄する決断をした。 アンテナの方はキッチンのテレビを買い換えるときに地デジ化しているので問題ない。 それなのにエコポイントにも見向きもせずいままでブラウン管テレビで粘っていた。…

仙台七夕 特急ひばり臨時運転

新幹線は昭和30年代には開業してしまって東海道からは特急が消えてしまった。 厳密に言えば昼間の電車特急ということだが。 ところが、それ以外の路線では特急は花盛り。 急行を減らして特急を増やすという愚策にマニアは怒ったものだった。 線路がちゃんと…

我が家の雨水利用状況

我が家の軒先には雨水タンクがある。 雨どいを切ってポリタンクに貯まるようにした。 20Lポリタンクが8個ある。 さらにゴミや水をためる大きなフタ付きのポリバケツが3個。 合計で約300Lの備蓄量。 ここから、普段の庭への水やり、洗車に水を使っている。 夏…

今日のスカイツリー

今日も暑かった。 ほかに気の利いた文章が思い浮かばない。 7時前に職場から見えたスカイツリーである。

オリビアを聴きながら

NHKBSでやっていた80sという音楽番組。 早い話が懐メロ番組なわけで。 80sに乗っかってしまうところで私がオッサンということが確認できる。 今日のゲストは杏里、尾崎亜美。 「オリビアを聴きながら」は尾崎亜美の名曲であり杏里のデビュー曲である。 この…