2010-01-23から1日間の記事一覧

低炭素社会記事

今週の朝日新聞にて低炭素社会にかかわる記事をいくつかみた。 1.原発と核燃料サイクル 大々的な低炭素社会の文字がおどる原発の広告。 確かに核反応で熱を発生させてお湯をわかすのに二酸化炭素は発生しない。 しかしながら、これは発電時のみに限定して…

クジラから水銀

本日、もう一本環境ネタ。 昨日の朝日新聞の目立たないところにセンセーショナルな記事。 和歌山太地町の住民の頭髪から基準値を超える水銀が検出されたとのこと。 太地町と言えばクジラの町として有名?! 鯨肉を比較的食べるかと濃度に相関関係がありそうと…

ザ・ビートルズ-ホワイトアルバム

久しぶりにホワイトアルバムを聴くことにした。 70年代後半にビートルズ初心者だった私はベスト盤と間違えて(??) 白いジャケットの2枚組を購入した。 赤、青ときて今度は白だった。 ところがそれはベスト盤では無かった。 中学生ぐらいだった私はこのアルバ…

山田優、シースルーセクシー衣装

ネットニュースを読むとずいぶんいろいろ書かれている。 まだ25歳なんだな。 cancanモデルとしてもてはやされて、エビちゃんらがでてきて一時代を築いた。 私はF1マニアなのでなぜかMCとして出てきた時には驚いた。 モデルさんなのでスタイル抜群なのはよく…