安物地デジテレビ買いの銭失い

昨日購入の16型の地デジテレビ。
普段フルハイビジョンに慣れているせいか画質の差が気になる。
16型程度でも解像度の差はでるものなのか。
以前に電器店で聞いたときは32型がフルハイビジョンとそうでないものとの
分かれ道だそうだ。
液晶パネルの画素の密度の問題なのだそうだが。
それもこの数年で高性能化がすすみパソコンでも17型で1900ドットの
ハイビジョンパネルが存在する。
そんな時代に16型で1400程度ではやはり見劣りするのかな。
さらに安物の決定的なのは、液晶パネルの許容視聴角度である。
液晶パネルに対して少しでも上下左右に移動すると画像が見にくくなる。
最近の液晶テレビはかなり斜めから見ても普通に見られるだけにがっかりする。
一昔前の液晶パネルという感じだな。
まあ、台所で時計がわりに使う目的だからこの辺は目をつぶって見ることにしよう。
(うまい!)