2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

報道ステ古舘伊知郎が野中広務に名誉棄損で

問題となったのは、昨年7月放送の徳島県の土地改良区をめぐる多額横領事件の報道。 全国土地改良事業団体連合会会長を務める野中広務の映像を使用し、 古舘伊知郎が改良区への国や補助金について「じゃぶじゃぶ使われているきらいがある」 などとコメント。…

小林麻耶は新番組NEWSでかみかみだった

元TBSアナウンサーの小林麻耶(29)は30日スタートの 新報道番組「総力報道!THE NEWS」でかみかみだった。 TBSを円満退社して念願の報道に入ったわけだが ニュースを読むのをきいていてもはらはらする。 とても7年もキー局でアナウンサー…

新社会人アンケートで新居に必需品はPC、とアメトーク

4月から1人暮らしを始める新社会人アンケート。 ―新居に持っていくのはテレビでなくPCが一位。 −−−−−−−− いまどきこのニュースをみて 「へえー、そうなんだ」 と思う人はどのくらいいるのだろうか。 現在は、たいていの大学で入学時にノートパソコンの 購入…

高速道路1000円、オバカがくりだす

田舎が長野の私にとっても値下げはありがたい話。 通常では外環経由で5000円かかる。 朝、4時起きで深夜、通勤を使ってなんとか半額近くにしていた。 今回は…、んん、あまり変わらないか。 都市近郊区間を走る上高速運転が200kmに満たないとほとんど恩恵がな…

和風レストラン「とんでん」でランチにがっかり

妻と「とんでん」でランチをすることになった。 用事が多少あって13時近くに駐車場に入る。 結構クルマがいっぱい停まっている。 店内に入るとほぼ満席。盛況のようだ。 時間が時間だったのでそれほど待たずに席に案内される。 「たばこは?」の問いかけに「…

インターネットにつながらない

数日前、朝にメールチェックしようとPCの電源を入れる。 PCのすぐ近くにルータがあってそのあるランプ(WAN)が点灯すると ネット閲覧が可能となる。 我が家は省エネのため夜間と昼間外出時はルータの電源も落としている。 ところがルータのWANランプが点…

藤本美貴・庄司智春が婚約発表、あぶないなあ

ずいぶん長く交際していましたね。 ゆっくりと愛を育んだことは評価できます。 反面、それをずいぶんネタにしていましたね。 それが芸人のつらいところ(もしくは良いところ)。 この展開は、昨今にぎわしている紀香陣内パターンと よく似ていると思っています…

イチロー決勝タイムリー

見ました。 イチローが見事に決めましたね。 アメリカがこの状況で日本の広告がやけに目立ちました。 このところ株価も戻してきていますし これを契機にいろいろなことが上向きになるといいですね。 ダルはちょっと危なかったけど。 9回で終わっていればダル…

成田、FedxMD11強風で着陸失敗

朝に成田空港の事故のニュースで目が覚めた。 まだ、何も事故の原因はわかっていないが 自分なりに考察してみた。1.MD11のなれそめ。 もともとは70年代にダグラスDC10として就航している。 当時ボーイング747につづくワイドボディの機体として 注目を集…

バカ番組をタレ流すTVは若者のTV離れを

昨夜だったかNHKがゴールデンぶち抜きでTVについて というテーマでだらだらやっていた。 好きなTV番組というアンケートについても 若者のTV離れについても まったくつめが甘いまま次のコーナーに行ってしまった。 こういった安易な省エネ詰め込み主…

ETC売り切れ、今頃取り付ける浅はかな人々

高速道路のETC休日割引が決まってからETC車載器が売れている。 先週末あたりから売り切れ店が続出だそうである。 私が初めて購入したのは5年前、まだ少数派だった頃である。 高速道路は年に数回しか使わなかったが、それでも時間短縮にはいいかと導入…

アクアライン先行値下げ始まる

はいはい、いよいよ春ですね。 今日は雨が上がってからは汗ばむほどの陽気。 我が家の近所に大規模な霊園がありますが 今日の昼頃の人出は今ひとつ。 午前中に天気が悪かったこと、 日韓戦の放送があったこと。 おかげでレストランも道路も空いていました。 …

藤原紀香の戦略、陣内智則の夢、破局の裏側

人は誰でも夢を見る。 夢は欲でもある。 お笑い芸人としての夢は大御所と言われるようになること。 そしてそれにふさわしい女を連れていることだったのか。 誰もが知っている女優やモデルが嫁さんだと言ってみたいのは 芸人に限ったことではない。 私もエビ…

トライアングル最終回、KTV、CX系

豪華な出演陣ということで楽しみに視聴した。 それぞれの登場人物に陰を持たせて、毎回「こいつが犯人か?」 と、私たちを惑わすあたりは良い脚本である。 ところが北大路がもみ消す側ではなく犯人を追っていた、 という展開あたりからいよいよ話がこんがら…

『ターミネーター』(The Terminator)1984年アメリカ

エイリアンに続くキャメロンの傑作である。 当時、無名のシュワちゃんも知らずB級アクションのSFっぽい映画 としか思っていなかった。 少なくともシュワちゃんがいるうちは。 ところが火だるまトラックの中から飛び出してきたメタリックな ガイコツをみて…

WBC初戦勝つ、スペースシャトル打ち上げ

珍しく朝から良いニュースが流れた。 どちらもアメリカで日本人が活躍しているというのが引っかかる。 私たち日本人はアメリカで活躍、成功しないと偉業とは言えないのか。 アメリカの株価に敏感すぎるほどに反応する日本市場。 アメリカの経済状況で極端に…

子供が小さい、家計が苦しい。

三十代のご婦人の話。 「旦那の稼ぎも少ないし2年前に買った家のローンの支払いも大変なの。 家計の足しに働こうかとも思ったのだけど子供が二歳と三歳なので働きにもでられないわ」 お子さまがまだ手のかかる年齢ということで大変ですね。 しかし、このご婦…

東海道ブルトレ

車両の老朽化というよりは、採算性の問題。 新幹線の0系とはこの辺が違う。 つっこみどころを考えてみた。 1.廃止に追い込んだ人たち 今回ブルトレ廃止に追い込んだ犯人たちは この数週間東京駅などに集まった人たち。 「ありがとー」などと叫んでいたあな…

デジタルフォトフレームと新型プリウス

今朝、くしゃみで目が覚めた。 今週は花粉が飛んでいると実感している。 ティッシュが活躍している。 −−−−−−−− 朝日新聞にデジタルフォトフレームが売れているとの記事。 初めてこの商品を見たとき 「こんなもの誰が買うのだろう」と思っていた。 記事を読む…

高速道路千円走り放題

昨日のニュースでシステム変更の問題で28日から 千円走り放題の原則ができないとの報道があった。 それでもそれまで数千円から数万円かかっていた料金が 千円で済むのなら朗報ではないのか。 口と心が少しだけまがっている総理大臣が 景気対策と称してどんど…

定額給付金で何を消費するか、を考える

買い物は楽しいのです。私もいろいろな趣味がある故に適度に散財しています。 五百円玉を持って縁日にいって、綿菓子にするか、杏飴にするか、 金魚をすくうかを考えるのは何歳になっても楽しい選択です。 九〇年以降多くの社会主義国家がアメリカ型の経済を…

ティッシュを三枚とる人

ずいぶん前ですが、ある小学校の女子トイレに三十cmの定規が設置され トイレットペーパーの使用量を制限しているという記事が報道されました。 コメンテーターが「トイレットペーパーぐらい…」と言いました。 女の子三人の子だくさんの友人が「トイレット…

スバル インプレッサ WRX STI A-Lineを試乗

2月24日、富士重工は「スバル インプレッサ WRX STI」を一部改良するとともに、 専用の2.5L水平対向4気筒ターボエンジンとスポーツシフトE-5ATを組み合わせた 普及版「WRX STI A-Line」(エーライン)を追加設定して発売した。 車両価格(諸費用別)は「WRX …

レクサスは売れていないけどISクーペは

久しぶりにレクサスへ行った。 整備やお茶の客はいるが購入検討の客は少ない。 今年のうちのイチオシです、と見せられたのが写真のバンフ。 発売はまだ先のようだが発表はされたらしい。 ISクーペ。 レクサスの中では触手を動かされるのがISである。 3…

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ

本当は神戸、有馬方面に宿泊したかったのだが 予算の都合などでホテル近鉄ユニバーサル・シティになった。 USJの正門に一番近い高層ホテル。 20階の部屋だった。EVは24階まであった。 部屋は微妙に北向きでUSJ一望とは行かなかったが 正面に六甲の山…

携帯依存症と別れの情景、シンデレラエクスプレス

ちょっと前の読売新聞のコラムに若者の携帯依存があった。 記事を読んで国鉄からJRに変わる頃の新幹線のCM、 シンデレラエクスプレスを思い出した。 大阪行きの最終のひかりが発車するホームでは遠距離恋愛する 多くのカップルが別れを惜しんでいる。 ド…

卒業コンパで飲み過ぎ?愛知学泉大1年生が死亡

素朴な疑問ですが 「卒業コンパ」でよろしいのでしょうか。 私の出身大学では「追い出しコンパ」 通称「追いコン」と呼んでいました。 4年生と最後の酒を酌み交わすということで ものすごく盛り上がるのですよね。 ちなみに4月にやるのが 「新入生歓迎コンパ…

パソコンの省エネ、電源タップ

PCの電源用にずいぶん昔に購入した6口のタップを使っていた。 スイッチは一つでいっぺんに通電する安いもの。 普段はADSLモデムはつけっぱなしだが そこから後ろ側はタップの電源で管理している。 つまりルータも使わないときは電源を落とす。 ルータ…

大阪USJ、JR103系201系

大阪旅行の楽しみの一つは鉄道である。 JR、私鉄とも路線が充実、高速運転もしている。 その上、関東では絶版の車両も楽しむことができる。 一昨年まで環状線でも見られた103系はついにUSJ塗装を残すのみになった。 ところが塗装だけでなく機械部分も改…

ゴールドカードで空港ラウンジに入った!!

あこがれのゴールドカードをついに入手。 たかがクレジットカードに高額な年会費など!と 今まで興味を示さなかったが この数年、航空機を使う機会が増えて横目で 「空港ラウンジ」を見るにつけ、「いよいよ」と思った。 今回の旅が近くなってから急遽、手続…