インターネットにつながらない

数日前、朝にメールチェックしようとPCの電源を入れる。
PCのすぐ近くにルータがあってそのあるランプ(WAN)が点灯すると
ネット閲覧が可能となる。
我が家は省エネのため夜間と昼間外出時はルータの電源も落としている。
ところがルータのWANランプが点灯しない。
とすると疑うのはモデムである。
モデムが調子が悪いという話はよくきく。
モデムの電源プラグを抜いてしばらくしてから電源プラグを再び挿す。
ランプが安定したところで再びPCやルータを確認するが状況は変わらない。
同様の操作を3回行ったところで(モデムやルータの電源を入れる順番にも注意)
WAN回線かモデムの不良を疑うことになる。
接続会社に電話する。
いくつかの確認をえて、「ただいまよりお客様の回線状況を確認いたします」
しばらく待つと「ただ今お客様のエリアで障害が発生しています」
なーんだ、うちの機械の不具合ではなかったんだ。
−−−−−−−−
昼過ぎに帰宅して、確認するとまだつながっていない様子。
状況をきこうともう一度電話する。
今度はオペレーターがでた。
「調べましたところ、NTT局舎内で障害が発生しています」との対応。
「何か他にご質問などありますか」
「実は我が家のモデムなのですが、毎日というわけではないのですが
数週間に一度ぐらいでつながらなくなる不具合があります。
HPのヘルプの指定通り再起動で元に戻るのですが、不安定になっています。」
「そうですか、もう5年目ですので症状が出てもおかしくないです」
と、交換することになった。
しばらくすると、そのオペレーターから電話があり
「障害は解消したとのことですが、まだつながりませんか」
私はモデムやルータを確認したが状況は変わらない。
「やはりモデムも調子悪いようですね。」
電話を切ったあと再び全ての機器を再起動するとようやくつながった。
−−−−−−−−
本日、新しいモデムが届いた。
早速、配線すると程なくつながった。
やはりモデムもだいぶお疲れになっていたようである。