和風レストラン「とんでん」でランチにがっかり

妻と「とんでん」でランチをすることになった。
用事が多少あって13時近くに駐車場に入る。
結構クルマがいっぱい停まっている。
店内に入るとほぼ満席。盛況のようだ。
時間が時間だったのでそれほど待たずに席に案内される。
「たばこは?」の問いかけに「吸わない」と答える。
禁煙席とのことだが、結構たばこ臭い。
店内はしきり無しのワンフロア。
喫煙席のサラリーマン風の人や工員風の人はガンガンたばこをふかしている。
これでは店内どこにいても喫煙席である。
最近こういった名ばかりの分煙が多い。
−−−−−−−−
ほぼ満席の店内には驚いた。
ランチメニューを見ても安いもので900円ぐらい。
私のような低所得者が気軽に食べられる金額ではない。
それでもこれだけの人が食べに来るというのはたいしたものだ。
世の中、不況の嵐のように報道されているが嘘のようだ。
今回の不況でクビを切られたり強いダメージを食らった人は
数万人、人口の0.数パーセントでしかない。
残りの人はこうして1000円以上のランチを食べてコーヒー飲んでいる。
−−−−−−−−
私はうどんとかき揚げと小ちらしランチを、妻は海鮮ちらしを頼んだ。
うどんはもちもちしていて結構うまいが量は少ない。
ちらし寿司は具が少なくそれほどうまくない。
スーパーの総菜コーナーのちらし寿司とどっこい。
かき揚げは大きくて立派だった。が、1000円というのは納得できないなあ。
妻のちらし寿司もオホーツクとは名ばかりで具がちゃちでしゃりもまずい。
これで900円は高い。
たばこ臭くて混んでいて質も量もたいしたこと無かったランチはがっかり。
多分二度と行かないと思う。