ETC売り切れ、今頃取り付ける浅はかな人々

高速道路のETC休日割引が決まってからETC車載器が売れている。
先週末あたりから売り切れ店が続出だそうである。
私が初めて購入したのは5年前、まだ少数派だった頃である。
高速道路は年に数回しか使わなかったが、それでも時間短縮にはいいかと導入を決定した。
我が家から観光地に向かうのに
首都高−各高速の入口出口と3カ所の料金所を通る。
すいていても数分、混んでいれば10分程度待たされるわけで
到着時間が15分位違っている。これだけでも価値がある。
ただし、無駄な金をかけるのは面白くない。
ネットオークションで助成金登録料送料込みで3000円ぐらいで購入したと記憶している。
04年当時助成が始まった頃である。
深夜割引なども始まってこのくらいの金額はすぐに元が取れると判断した。
ちなみに取り付けと配線は自分でやった。
持っていた高額ハイカを高速の料金所脇にある事務所に持って行って
ETC前納に組み込んでもらったりした。
最近はレンタカーにもついていて、便利に使っている。
2年前に我が家のもう一台の軽にもETCをつけた。
これはクレジットカードとETCカードを作るとオマケでくれるというもの。
−−−−−−−−
今になって、ショップで並んだり、売り切れでやきもきするというのはなんとも。
お金や手間をかけなくてもいくらでも安く入手する機会はあったはず。
今まで必要なかった人が来週から急に必要になるとも思えない。
その上都市部に住んでいる人は、首都高と谷田部や加須や東松山までは
割引対象にならないのでますます恩恵が無くなる。
マスコミに煽られて安くなるからとそこそこ高額なETCをつけても
そういう目先の欲にくらんでいる人ほど得は少なくなるもの。
こういう浅はかなあわて者の人たちに告ぐ、
カードの入れ忘れなどでETCレーンで停まるな!!!