2010-06-28から1日間の記事一覧

蒸気機関車

私が小学生の頃に国鉄の線路から蒸気機関車が消えた。 それはたしか昭和40年代の鉄道100年の記念イベントの裏番組だった。 ラストランは北海道だったと記憶している。 子供だった私は写真でしかラストランを知ることはできなかった。 その数年前まで本州でも…

高速無料化 37路線で実験開始

都市圏に住んでいる人には無縁のバラマキがまた始まった。 無料というのがどうも極端だよねえ。 きっと認知症一歩手前の軽トラのあのじいさんも使うのかなあ。 荷台に残っているネギのカスを撒き散らせながら。 そんな人のために高速道路を作ったわけではな…

ダウンタウン松本人志「左股関節唇損傷」手術

ちょっと前にナイナイ岡村が体調不良とのニュースが流れた。 ダウンタウンにしてもナイナイにしても長いこと人気を保つというのは すごいことである。 そうでなくとも移り変わりが激しい業界である。 運良く売れて、才能もあって人気が保ち続けられたとして…

西湘バイパスの無料化反対

私は神奈川県人ではないので現地の詳しい情報はないのだが。 西湘バイパスの無料化反対である。 走ってみればわかることだがすごく快適な道である。 千葉や埼玉と違って地元ナンバーのマナーも良い。 (千葉埼玉の人ごめんなさい) 料金も法外な値段だとは思え…

悲しい高速無料化

先程のニュースで沖縄の渋滞の映像が流れた。 沖縄の高速で渋滞というニュース。 よせばいいのにドライバーにインタビュー。 「とりあえず走ってみました」という予想された間抜けな答え。 そんな事だから本土からの助成金や基地で成り立っているのだ。 と、…