2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『トップガン』続編製作が正式スタート!

トム・クルーズがツイッターで告知したという。 80年代の名作中の名作。 トム・クルーズというスターを生む。 音楽との融合。 戦闘機、バイク、クルマ、空母と乗り物満載。 海軍全面協力による戦闘機の実写映像。 どのシーンもどのセリフもパロディで使われ…

今日の無駄遣い、かかと

かかとがガサガサなのである。 シーツやじゅうたんの上を歩くと変にひっかかる感じ。 冬場などはささくれて激痛になることも。 基本的には100均でそれなりに削るものを購入するわけだが。 どれも削るには削るがツルツル感には程遠い。 さらに100均でアロエク…

『ハクソー・リッジ』作品の舞台

軍記マニアの友人からすすめられて観た。 2016年、メル・ギブソン監督の話題作である。 実は何も前知識なしに見始めた。 最初は1940年代の若者の話なんだけど 志願して兵隊になって、沖縄戦に送り込まれた。 あとで、作品の評価コメントなどを見ると、 日本…

BBQ。と芸術

昨夜、九州の幼馴染が我が家に来た。 ということで、仕事を早々に切り上げて帰宅。 我が家の屋上BBQの準備。 今年最初のBBQである。 天気は昼間は日差しもあったが、夕刻は雲が多くなり タープの必要もなさそうだ。 去年から動画サイトで覚えた炭の点火。 だ…

警察官発砲

刃物を振り回している男。 さらに警官にまで切りつけたという。 それでも警官はおとなしく、というのは働き方改革としてはいかがなものか。 犯人を拳銃でしとめるというのは、ある意味仕方がない。 正しい判断。 ところがである。 記事では、遺族などが損害…

新しいスマホ

嫁さんのスマホ、調子が悪いと言うので買うことにした。 数万円もする高級品など興味がない。 amazonなどで評価コメントなどを見ながら比較した。 決定して注文をクリック、2日で届いたsimフリーの中華製。 CPUやRAMは今の標準からすれば下層の部類。 面白い…

日大大塚学長会見

魔女裁判も1日おきになってきた。 今日の吊し上げは日大大塚学長とのこと。 キャスターやコメンテーターが言うように何も進展のない会見。 そもそもが部外者なんだ。 ところが魔女に飢えているマスコミは「責任者出てこい」と声高らかに 真相究明を錦の御旗…

記者会見

昨日の夜までの会見の報道と朝の報道では ニュアンスが変わっていた。 この魔女裁判は監督コーチが「私は魔女です」と言うまで許さない。 マスコミは「煮え切らない」「納得しない」というスタンスに。 思いっきりぶつかれ、つぶせ、というのはアメリカンフ…

財務省4000枚の森友文書

廃棄されたとしていた文書が見つかったとかで 閣僚などに配られた、というニュース。 それが4000枚だという。 テーブルの上に30センチ以上と思われるA4の紙の山が一人に一山。 このご時世、電子文書で済むとも思うのだが ご丁寧に何十人分か何百人分の紙の山…

日大が緊急会見 前監督とコーチ

日大が緊急会見 だそうだ。 昨日の当該選手の会見を受けての緊急だろうな。 多くのコメントにもあるように日大は後手後手なんだ。 俗に言う『危機管理』ができていない、というかわかっていない。 事件の翌日にはネットに出回った動画が報道されたところで …

日大アメフト選手の会見

今日は早く帰宅して日大アメフトの当該選手の記者会見を生で見た。 おおかた世間で言われていたような証言をしていた。 今回の事件でのポイントは、反則を指示したかどうかではない。 大人が若者を食い物にしたということだ。 生徒学生は学んで成長するのが…

今日の無駄遣いミニオンズ

友人が飛行機のデジイチ撮影の時にスマホで動画も撮影しているのを見た。 なるほど、いつも嫁さんと分担していたが カメラにスマホを固定できれば両方撮影可能なわけだ。 早速amazonで検索、一番安いのを購入した。 小学生のお小遣い程度の金額で何とかなっ…

ニコラス・ケイジ、パシフィック・ウォー、映画評

アメリカ海軍の重巡洋艦インディアナポリス号の話。 有名な話なんだそうだが、私は知らなかった。 マンハッタン計画の最終章、原爆をテニアンに運ぶという任務。 これが主題と思っていたが、その話は40分で終わってしまう。 テニアンからフィリピンに移動と…

終戦のエンペラー、映画評

書き込みを見ると 「アメリカ人からみた日本」とか 「史実と違う」などの批判的な意見が多い。 それもこれも含めてハリウッドがこのテーマで映画を作ったことを評価したい。 基本的に脚本はそれなりに史実を調べたことがよくわかる。 ちょいとラブストーリー…

フューリー、映画批評

陸軍マニアの先輩にすすめられて借りて観た。 話はフィクションなんだろうけど1945年4月を忠実に映像化している。 基本は戦車の映画なんだけど、限りなくリアルである。 資料を読むとドイツ軍のティガー戦車は借りてきて撮影したとある。 私らの世代は中高生…

バトルシップ、映画評

軍艦好きの先輩にすすめられてDVDを借りて観た。 2013年。 ストーリーは完全にB級、 落ちこぼれの主人公、宇宙への通信、エイリアンの来襲、 ところがである。 話の取っ掛かりはハワイの軍事演習、リムパックから始まる。 ここで、日米の主力艦が登場するわ…

最新攻撃機

米空軍、なぜいま「軽」攻撃機なのか というネットニュース。 コンパクトな攻撃機というのでてっきりA4スカイホークのような機体を想像。 写真を見て驚いた。 どっから見てもプロペラ機、世界大戦時の機体にしか見えない。 これが最新鋭と言うから驚く。 ア…

西城秀樹その2

今日もテレビを付ければひたすら西城秀樹である。 どれだけ素晴らしい歌手だったか、と同時に病気についてやっていた。 原因のない現象はない。 遺伝以外での後天的な要因がやはりあったと言う。 40歳で最初の脳梗塞を発症するまで 毎日ワイン2本とタバコ2箱…

キラウエア火山と日本大学

日本時間の昨夜爆発的噴火というニュース。 航空機のレーダーを見たところで何がわかるわけでもないが。 世界地図を見て気づく。 日本で23時、深夜なんだけど地図で見ると夜の範囲が南に偏っている。 地球の地軸が公転面の垂線に対して23.4度傾いているから…

西城秀樹

私が小学生の頃、新御三家として一世を風靡した。 ちなみに私の妹は野口五郎派だった。(笑) 郷ひろみや野口がタレント志向だったのに対して 西城秀樹は歌唱力で勝負という印象だったな。 ちなみに私はあの頃麻丘めぐみあべ静江が好きだった。(笑) 西城秀樹の…

「若者のテレビ離れ」加速 6人に1人「1カ月テレビ視聴なし」

サイバーエージェントが運営する「オンラインビデオ総研」によるテレビ接触頻度調査で、 若者のテレビ離れが加速している実態が浮き彫りになった。 というニュース。 業界の人はうすうすわかっていたのではないかな。 オリジナルティがまったくない、どこか…

スルメイカ不漁

何年も前からスルメイカの不漁が話題となっていた。 今日もどこかのニュースでそのネタ。 烏賊の塩辛の業者が廃業とか、屋台のイカ焼きがなくなるとか。 庶民の味方のイカが高級品になりつつある。 そもそも塩辛など、余ったイカの保存のために生まれたもの…

女児殺害事件

新潟女児殺害事件 犯人が捕まった。 私が予想したとおりの犯人像だった。 まあ、大抵の人が想像する程度のことだったが。 驚いたのは、1ヶ月前に女児に手を出して捕まっているとのこと。 そんなやつが近所に住んでいたら怖いよなあ。 さらに驚いたのが、そう…

今日の成田

久々に成田に行った。 昨夜までの大雨のせいで湿度が高く 晴れている割にはベイパーを吹いていた。 昼過ぎには空気も乾燥してきて見られなくなった。 今日は羽田も成田も北風運用。

新橋の高校生

中高生は不思議な年代である。 かくいう私も10代の頃は意味不明の行動をしては親や先生を困らせた。 新橋と言えばサラリーマンの聖地だが、そこで高校生が、という事件。 遠足の団体だそうだが、そもそもがなぜ新橋なのか。 SL広場は確かに集まるのは悪くな…

冷蔵庫

我が家はどちらかと言えば節約志向ではある。 いらないものは買わない。 クルマを2台も、とよく言われるがこれは必要か不必要かで買うのではない。 趣味として買うのである。 裏を返せば好きなことをしたいがために普段の生活を涙ぐましいくらい節約している…

「お金の若者離れ」

「若者の車離れ」「若者の旅行離れ」など「若者の○○離れ」という言葉は 若者の意識の低下のせいではなく「お金の若者離れ」が根源にあるのではないか。 というコラム。 国税庁の給与調査では20代前半の平均給与は282万と出ている。 給与12ヶ月にボーナス5ヶ…

新潟児童殺害事件

連休が終わった。 だけではなく今週から新規事業の仕事が始まって仕事もいよいよきつくなった。 その事業の中に小学生のための○○が入っている。 あまり子供と接することがない私には小学生が宇宙人に見える。 小学生の子守は定期的にしているので、免疫はあ…

東大生協、画家の大作を廃棄

安田講堂前の地下食堂に飾られていたのは 故・宇佐美圭司さんの4メートル角の作品「きずな」。 取り外して移設するのが面倒だと捨ててしまったとのことだ。 面白いのが、多くの人の目に止まっていたはずの作品の価値を 職員も工事人も誰も気づかなかったと…

山口引退

トキオの山口メンバーは辞表受理というだけで引退とは言っていない。 と、ニュースを見直すと。 JR山口線で観光列車のSL「やまぐち号」の蒸気機関車「C56型」が引退走行した。 というニュースだった。 その理由を知りたくて読んだ。 なんと『老朽化』…