キラウエア火山と日本大学


日本時間の昨夜爆発的噴火というニュース。
航空機のレーダーを見たところで何がわかるわけでもないが。
世界地図を見て気づく。
日本で23時、深夜なんだけど地図で見ると夜の範囲が南に偏っている。
地球の地軸が公転面の垂線に対して23.4度傾いているから。
さらに6月下旬の夏至に向けて太陽のあたり方が北側に偏っているわけだ。
アラスカの北側は白夜になっている。
一度白夜やオーロラを経験したいものだ。
火山の話に戻るが
今回の噴煙は9000mまで上がったと言う。
このくらいの高さに上がると大気層の気流の関係で噴煙が落ちずに
滞留することになる。
量にもよるが、太陽光が地表に届く量に変化が出たとすれば
一時的な寒冷化を引き起こす恐れがある。
もう1つ、
日本大学アメフトチームのネタ。
この手の不祥事の初期対応を完全に間違っている。
事件が起きたのが6日、報道が取り上げてから10日も経ってしまった。
3日以内に学長や監督が30秒間頭を下げちまえば済むものを。
日を追うごとに、疑惑だの、試合中止だの、解散だの、関日全面戦争だの
マスコミお得意のあおり商法で話が政治的問題にまで膨らんだ。
ようやく昨日、謝罪すると発表したが焼け石に水だな。
間違いや失敗をつつかれて最初に開き直ってしまったら、たいていがオシマイだな。
私など、職場で「これはどうなんですか」と言われたときは
自分に多少でも関係していることなら、見に覚えがなくても
「ごめんなさい、すみません」と謝ってしまうことにしている。
あとで私に落ち度がまったくなかったとなったときは向こうから謝ってくるから問題ない。
ちょっとしたプライドや損得勘定が人や組織をダメにする。