新橋の高校生

中高生は不思議な年代である。
かくいう私も10代の頃は意味不明の行動をしては親や先生を困らせた。
新橋と言えばサラリーマンの聖地だが、そこで高校生が、という事件。
遠足の団体だそうだが、そもそもがなぜ新橋なのか。
SL広場は確かに集まるのは悪くないが、天下の往来である。
それも日本でも有名な天下の往来である。
それを田舎の高校生が一部とはいえ占拠するというのは好ましくない。
どうしてもターミナル駅でというのなら、東京駅かな。
あそこは団体客用のスペースがあるしね。
以前にここで書いたことがあったが
平日の朝に羽田空港にいったらモノレールと京急の出口のスペースが1000人以上(推定)
の高校生で占拠されていた。
到着、出発の修学旅行生が同時刻に集まったのだな。
話がそれた。
新橋の駅前で高校生が次々と倒れた。とのニュース。
通り魔かと思いきや、遠足で集合に遅れた奴らが注意を受けていたら過呼吸とのこと。
集団で、それも遅刻したやつだけが過呼吸になるか。
仮病とは言わないが、これが今風の高校生の反抗なんだな。
先生が一番困る方法で仕返しか。
そんな気は無かったとしても潜在的にそういう機能が備わっているのか。
こういう面倒くさい子供を新橋界隈に遠足につれてくなんていけないことだ。
ディズニーか八景島で半日遊ばしておけば過呼吸など起きない。
こう言っちゃなんだが、新橋なんて田舎の高校生が楽しむところなどない。
そんなことを言えば東京、品川、新宿など多くの街は子供用ではない。
渋谷や原宿みたいにお子様ランチを出すようなお店があればまだまし。
上野のように文化施設が揃っているところならまだマシだが。
どうしても都心で遊ばせたいのなら
東京駅丸の内口で集合、国会議事堂や指定の省庁の建物の写真を10枚撮影などの
課題を出してフリーにして15時ぐらいに皇居前か日比谷公園あたりで集合、解散。
なんていう計画はいかがか。
マニアックなお題としては「憲政記念館」「自民党本部」「江戸城天守」など。
関東の高校生でもすぐには行けないだろう。
まあ、スマホがあるから迷うことは無いだろうけど。