信越線横川を歩く

IMG_5088
一昔前は長野方面に林間学校や遠足ともなれば、バスは必ず横川でトイレ休憩。
時間帯が良ければここでこの昼食となる。
信越線が途切れる前は横川駅でこの駅弁を買う人でホームは賑やかになった。
今でもおぎのやドライブインは健在だがその周りのドライブインはほとんど潰れてしまった。
IMG_5036
渋滞を避けて早朝に家を出たもので早めに横川に到着してしまう。
クルマを駐車場に停めてしばらく駅周辺を散策。
有名なのがアプトの道とかの散策路。
丸山変電所跡までは新線とアプトは同じルートである。
複線の線路の一部は散策路になっているが基本的に軽井沢まで線路も架線も保存されている。
坂本にある温泉施設まではトロッコがこの線路を使っている。
どうせなら軽井沢までトロッコ運転すればいいのに、63で。
IMG_5038
駅のすぐ近くに有名な関所跡がある。
関所跡と言ってもこの門がぽつんと残っているのみ。
さらにこの門自体も明治以降に一度解体、移設されたものとのこと。
門は本来中山道をふさぐように建っていたもので現在のこの場所は役人のいる建物があったという。
さらにこの門は移築、再築されるときに間違えて東西の向きが逆に建てられているらしい。
この門のすぐ近くにほったて小屋の資料館があっておじさんたちが親切にいろいろ説明してくれる。(無料)