日曜日のTBS噂の東京マガジン

IMG_5027

IMG_5029

日曜日放送の噂の東京マガジンを見た。
横川軽井沢間の碓氷廃線の話。
楽しみに見たのだが何が言いたいのかわからなかった。
ひとつはケーブルの盗難事件。
ひとつは碓氷線復活。
ひとつは温泉施設の火事。
ひとつは安中市の取り組み。
焦点がボケてしまった感じだがそれだけネタがあるということ。
復活の取り組みは前々から言われてきたことだがいかんせん金がかかりすぎる。
線路などの施設はまるまる残っているし、この写真のように
この碓氷線の急勾配を登るためのEF63も保存されている。
それでも15年も雨ざらしになっているわけだからダメなんだろうな。
どこかの超金持ちがポンと出資して、政治家に働きかけて走らせることはできないのか。
テレビで見ている限り、あんな田舎の市長とかじゃダメだろうね。
群馬県は今までに内閣総理大臣として中曽根康弘氏、福田赳夫氏、小渕恵三氏、福田康夫
の4人を輩出している。。
ちゃんと二世議員もいるみたいだし、なんとかして欲しい。
それにしてもEF63はかっこいいねえ。
軽井沢方の接続部のメカニカルな感じがいい。
ロクサンは横軽用に作られたもので他への転用ができなかった。
特にこの重さがネックらしいが。
IMG_5040

IMG_5034

IMG_5076