2011-08-28から1日間の記事一覧

今日の鉄道写真C61

昨日の第一報のC61の写真が不評だったので今度は良い方の写真をアップしよう。 『SLレトロ碓氷』 高崎を10時過ぎに出発して横川に11時44分に到着する。 全線ほぼ上り坂でSL撮影には極めて条件のよい路線だ。 強いて言えば直線区間が多く単調な写真になりやす…

碓氷峠鉄道文化むら

今となっては機関者好きの聖地とも言える。 往年の名器に会えるし直接触れるのだ。 このように運転席に座ることさえできる。 基本的に私のような大男にはかなり狭い。 そういえば乗務する鉄道マンは多くの人が小柄かスマートだよなあ。 というわけであまり写…

碓氷峠鉄道文化むらの愛情

久しぶりに碓氷峠鉄道文化むらに入った。 EF63が走っていたりと心踊る。 ところが、展示してある車両をつぶさに観察すると残念な気持ちになる。 この写真を見るとわかるように雨ざらしの車両の傷みがひどい。 往年の名機の実物を見られるのは嬉しいが腐食が…

信越線横川を歩く

一昔前は長野方面に林間学校や遠足ともなれば、バスは必ず横川でトイレ休憩。 時間帯が良ければここでこの昼食となる。 信越線が途切れる前は横川駅でこの駅弁を買う人でホームは賑やかになった。 今でもおぎのやドライブインは健在だがその周りのドライブイ…