日大大塚学長会見

魔女裁判も1日おきになってきた。
今日の吊し上げは日大大塚学長とのこと。
キャスターやコメンテーターが言うように何も進展のない会見。
そもそもが部外者なんだ。
ところが魔女に飢えているマスコミは「責任者出てこい」と声高らかに
真相究明を錦の御旗としている。
冷静に考えて欲しい。
監督コーチは吊るし上げられた上に辞任。
当該選手もカメラの前で証言した。
その上、事件とは関係ない選手たちには当分試合がないと。
さらに「日大のブランドを落とすことに」とまで関係ないバカマスコミ
から言われてしまい、就職活動の学生はがっかり。
マスコミはハイエナのように他人の不幸を追いかけ回すが
選手や一般学生まで傷つけていることなど知る由もない。
自分たちの金儲けのために、若い学生たちを食い物にしている。
当該選手のタックルは悪質なものだが、すでに十分反省している。
それなりの制裁もマスコミやネットから受けた。
これ以上、学長や理事長まで引きずり出して。どんな真相解明するつもりなのか。
もう1つ
大卒、院卒、それも有名な大学の、というのを自慢する人は多い。
そうではなくて、一度大学で仕事をして裏側から大学を見て欲しい。
私はちょいとだけ経験したのだけど、
大学の職員はほぼ全員変わり者だ。
もちろんどんな風に変わっているかは、それぞれ。
そもそもが、変わっていなければ独自の研究も論文も無いのである。
そういう人たちに『教育者』のレッテルを貼って
学生の失敗の責任を取れというのは、間違っている気がする。
学生の半数は20歳以上の成人、中学生のように先生がどうこうという世界ではない。
白い巨塔は極論だが、考え方はハズレてはいない。
そもそもが、研究職という仕事が何なのかマスコミも庶民もわかっていない。
そんな中にある運動部、余程入れ込んでいない限り学長や理事長に入る隙間はない。
それをそこらへんの高校野球や職業野球みたいな考え方で
「責任者出てこい」とやっているから話はこじれるだけなんだな。
記者会見で偉そうに吠えている自称一流大学卒の人たちに
未来ある若者のことも少しは考えろと諭したい。
真相究明などクソくらえだ。