2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の新田原基地

先週の話。 せっかく宮崎まで行ったのに雨じゃしょうがない。 レンタカー借りてはるばる来たのだけど。 時たまT4が飛ぶ程度であった。 せっかくなので今回は撮影ポイントを開拓。 以前にマニアの人から聞いていた。 滑走路をフェンス沿いに行くことができる…

日南海岸と沈没船

青島サンクマールで温泉に入りすっかり温まったところで海岸線を散歩する。 岬を回り込むと南側に日南海岸が見えてきた。 絶景である。 右の山の上の方に堀切峠、その先数キロのところに道の駅などの景勝地がある。 道路は高いところを走っているので鬼の洗…

雪と羽田沖止め機の楽しみその2

天気予報どおり朝から雪である。 近所の子供が小さな雪だるまを作っていた。 数センチは積もったのだけど9時過ぎには雨になってしまい 雪はぐちょぐちょになっている。 寒気も入っていて大雪パターンなんだけど、低気圧が本州に近すぎた。 これは前回の南岸…

スマホ中毒症、書評

昼休みを図書館で過ごす。 近くにこういう施設があるととても良い。 昼食はおにぎり1個だったのでほとんどの時間を読書に使える。 新着のコーナーにあったスマホ中毒症、志村 史夫 (著)。 題名が目に止まって読んでみた。 序章でいきなりの自慢話。 日米でエ…

夜の日豊本線

宮崎では親戚に会う。 ホテルまではJRを使うことに。 これはこれでちょっと楽しい。 日豊本線は電化、宮崎空港まで電化。吉都線は非電化。 日南線は非電化というわけで、電車と気動車が混在していて楽しい。 さらに昭和の香りのするキハ40から水戸岡の817系…

宮崎青島で温泉

週末の宮崎旅行で第一目標は青島温泉。 先日もここで書いたように青島観光ホテルがつぶれてしまったので他の施設を探す。 ヒットしたのが青島入り口から3kmほど南下した海っぷち。 青島サンクマールというホテル。 バブリーな感じがするが悪くない。 ロケー…

軽自動車の時代

軽自動車にまつわるいろいろなネタをニュースでよく見る。 日本の新車の半分は軽自動車であること。 軽自動車という規格が海外で賞をとったとか。 ハイブリッド車並みの燃費を叩き出すとか。 税制が変わるなど。 枚挙にいとまがない。 ワゴンRから始まったト…

ボーダフォン@t.vodafone.ne.jp

旧友から久しぶりのメールが届いた。 返信しようと、アドレスを見ると見かけないドメイン名。 ボーダフォンである。 今でも海外のスポーツ中継などで看板に見かけるので会社自体はまだあるみたいだが 日本では随分前に消えモノになったような。 ちょいとくぐ…

晩酌中

帰宅して晩酌しながらニュースを見ていたが、 例のニュースをひたすら繰り返すだけ。 特に映像はたった数分のWEBにアップされたテロリストたちのものを垂れ流すだけ。 3度同じものを見たところでテレビを消して、ネットサーフィン。 届いていた商業メールで…

羽田沖止めの楽しみ

お安いツアーの常識。 出発は隅っこのスポット。 出発ロビー中央付近から第一ターミナルで500m。第二ターミナルで600mは歩かされる。 ガラス越しだがいろいろな飛行機が見られるので意外に好きだ。 さらに、格安のお楽しみは沖止めだろう。 地階のバスターミ…

今日の飛行機

13時ごろ、空がにわかに騒がしくなった。 何故か数十分間、南風荒天アプローチになった。 昼休み、ひなたぼっこついでに空を眺めていた。 それより、昨日も今日も羽田は南風運用だということ。 航空路も春に近づいているようだ。 昨日の九州からの帰り道。 …

トヨタのニュース

ネットニュースにトヨタの記事が並んだ。 一つ目はWRC参加の記事。 18年ぶりだという。 スバル三菱が撤退してから久しい。 それより驚いたのが、ヤリスで参加すること。 早い話がVitzである。 フォードもワーゲンもコンパクトカーで参戦しているからVitzは妥…

宮崎新田原基地

今日の九州地方は朝から強い雨。 せっかく新田原基地までやって来たが T4が数機見られただけ、午後はイーグルが飛びそうだったが 羽田への飛行機の時間が押していたので泣く泣く帰る。

羽田から

週末に九州へ旅行した。 タブレットを持っていったがうまくいかない。 というわけで昨日のアップしようとした内容をパソコンよりやり直す。 まず羽田空港。 今回はJAL利用なので第一ターミナルへ。 お約束の展望デッキ。 風向きのせいか寒くなかった。 その…

宮崎青島

羽田から1時間50分もかかって宮崎空港へ。 今回の旅行は法事も兼ねているが、とりあえず温泉に入りたい。 というわけで、イトコと青島へ向かう。 有名な鬼の洗濯板を見ながら。

今日の無駄遣い、工具

今日は久々にガソリンスタンドへ。 ガソリンの補給と灯油の買い出し。 ガソリンはクルマだけでなく、バイク用に赤い携行カンに入れておく。 さて、新車のポロの燃費だが260km21.8Lで11.9km/L。 車内の燃費計もほぼその数値だった。 全て市内のちょいのり、新…

献血

昨日の何処かのニュース番組でこの時期献血量が減っているというネタ。 特に20代の若者の減少が、とグラフを見せる。 さらに、多くの人に来てもらうためにと、献血の施設がカフェのようだと。 飲み物はコーヒーまで飲み放題。 お菓子や漫画、雑誌もあります…

人質の自己責任

例の事件について昨日のニュースでも自己責任について言及していた。 以前にもテレビ局はこういうフリージャーナリストに乗っかっている 部分がある手前、あまりつよく言えないのも事実だが。 人質となったジャーナリストはインタビューに「自己責任で」と語…

TV好きな人たちが選ぶ番組

日本テレビ系列で毎週月曜日の23時59分より放送されている『月曜から夜ふかし』だそうだ。 特に精鋭スタッフ陣に注目とあるブログネタ。 我が家ではニュース以外ほとんどの番組は録画して見ている。 CMカットできるし短時間で好きな時間に見られるし。 それ…

図解・日本人の平均、書評

昼休みを図書館で過ごした。 新書コーナーにおいてあった。 面白そうなので手に取り通読。 題目、データ、解説(データの出どころ)、図表と見開きで一項目。 丁寧、見やすくわかりやすい。 内容も身長体重から財布の中身、冠婚葬祭など身近なネタを並べている…

ホンダNBoxスラッシュ

初売りセールの時期にホンダで実物を見ていた。 ボクシースタイルのNBoxのルーフを下げたという発想は面白そう。 ところが、実物を見てちょっとがっかり。 営業マンが言うには『若者向け』なんだそうで。 その一番のウリが豪華なオーディオ機器。 あとはデザ…

今日も寒い、電気使用量

関東地方は2日続いての雨降りとなる。 郊外の私の職場付近で昨日が3度、今日の予報が4度である。 仕事は内勤なので、3度の寒風にさらされることはほとんど無いが。 先日、電気料金のことを書いた。 昨日も帰宅して石油ストーブを点火。 室温が15度過ぎたらエ…

ヤマト運輸がクロネコメール便を廃止

今日も寒かった。 その上2日間も雨降りという、真冬としては珍しい。 太陽が出てくれないと、屋上のソーラー給湯も役に立たない。 いつも思うのが、真夏の暑さをとっておけないかと。 北国では雪を地下に保存しておき、夏場の冷房に使うという。 関東では雪…

イスラム国日本人事件

WEB動画にちょっと違和感。 ニュースでは合成映像ではないかとポイントをあげている。 なるほど、違和感はそこにあったのか。 私もまだまだ見る目がないなあ。 ネットを見ると私と同意見の『自己責任』の文字が多い。 そもそも、世界で最も危険な地域に自発…

ル・ボン群衆の心理

私が贔屓にしているブロガーが群衆の心理について書いていた。 その中で、19世紀の心理学者ルボンについて書いている。 ちょいと調べてみた。 −−−−− 1.道徳性・知性の低下……群集の一人になった個人の道徳規範は『責任意識の分散・匿名性』によって著しく低…

ファイナル・デスティネーション

『X-ファイル』や『ミレニアム』の脚本家として知られるジェームズ・ウォンの 劇場映画監督デビュー作品のファイナル・デスティネーションを何故か見た。 クレジットではアメリカで2000年、日本で2001年公開とある。 ちょうどXファイルの製作とかぶっている…

今月の電気料金

テレビを見るとイスラム国の人質事件で持ちきりである。 人の命を引き換えに金銭を要求というのは許しがたいが 人質となった日本人というのがどうも怪しい。 雪山遭難のニュース記事を見たばかりだが 個人的な快楽のためにわざわざ危険な場所に行って危険な…

三船高橋離婚事件

オシドリ夫婦だったそうである。 24歳の年の差婚だったそうである。 結婚した時は法律ぎりぎりの16歳だったそうである。 男の仕事はロックだった。 女は名門?の家庭だったそうだ。 オシドリ夫婦という項目以外は全て怪しい条件なのである。 つまり、怪しい条…

性格が良い

「ノンスタ」石田、M-1獲れたのは「ブラマヨ」吉田さんがいたから というニュースを見て思うのは、どちらも性格が良いということだ。 私のように性格が悪い人間にとって羨ましい才能である。 世の中にはいくつかのパターンがある。 性格が良くて才能がある。…

超高齢化時代

昨日のテレビドキュメンタリーで高齢化問題のネタ。 未認可の老人ホームが問題だという。 段差や廊下が国の基準を満たしていないことを問題視している。 オーナーがインタビューに答えていた。 「ダメならやめますよ。その代わりこの老人たちを誰が引き受け…