今日の無駄遣い、工具

今日は久々にガソリンスタンドへ。
ガソリンの補給と灯油の買い出し。
ガソリンはクルマだけでなく、バイク用に赤い携行カンに入れておく。
さて、新車のポロの燃費だが260km21.8Lで11.9km/L。
車内の燃費計もほぼその数値だった。
全て市内のちょいのり、新車のためゴソゴソエンジンをかけて作業したり、
妥当な数字なんだろうね。
ターボ車には一番つらい使い方だからね。
帰りにホームセンターに寄る。
現品限りに魚焼きの電気ロースター、2千円台だったので購入。
今我が家で使っているのと同型機。
まあ、我が家で買うものなんてそんなものだ。
次に特売コーナーにあったものを物色。
工具セットというベタなものを購入。
ペンチ大小3つ、ラチェットレンチセット、先端交換ドライバーセット、金ノコ、
さらにカッターや2mの巻き尺まで入って1080円。
7割引きだそうだ。
今使っている工具セットも似たような物、ただし購入は平成初期だから20年以上は経っている。
本当はプロの整備員が使うような、単品で2000円のペンチやドライバーを買いたいところだが。
いい道具は本当に使いやすいのだけどね。
家庭用のお徳用セットでまた20年我慢である。
次に買う頃には免許返納の時期で工具の必要もないだろう。