ヤマト運輸がクロネコメール便を廃止

今日も寒かった。
その上2日間も雨降りという、真冬としては珍しい。
太陽が出てくれないと、屋上のソーラー給湯も役に立たない。
いつも思うのが、真夏の暑さをとっておけないかと。
北国では雪を地下に保存しておき、夏場の冷房に使うという。
関東では雪がないからそれはできない。
例えば、地下にそれなりの雨水を貯めておいて
真冬の冷気を強制送風してできるだけ冷却してできるだけ氷にして
夏場に利用できないものだろうか。
残念ながら、東京近辺では氷点下になるのは未明早朝の数時間だけで
大量の氷を作るのは難しい。
けど、水というのは比熱が大きい物質なので冷媒となるのなら
貯めておくだけでそれなりに効果があるかもしれない。
北関東なら実用になりうると思うのだが、話は聞かないね。
太陽光発電パネルの経費よりも安くできるような気がする。
さて、本題。
私もヤフオク出品でずいぶん世話になったクロネコメールが廃止と聞いてびっくり。
コストの問題かと思いきや、信書がいけないという法的な問題だという。
信書なら普通郵便で十分安いし早いのに、わざわざメール便で送るかな。
というわけで、一般利用のメール便は廃止。
企業用にDM専門のメール便となるらしい。
郵便の定形外をもう少し安くしてくれるとありがたいけどね。