ボーダフォン@t.vodafone.ne.jp

旧友から久しぶりのメールが届いた。
返信しようと、アドレスを見ると見かけないドメイン名。
ボーダフォンである。
今でも海外のスポーツ中継などで看板に見かけるので会社自体はまだあるみたいだが
日本では随分前に消えモノになったような。
ちょいとくぐってみたら
2001年に日本テレコムを買収してJ-フォンを傘下に収め、
2003年に同社の社名・ブランドをボーダフォンに変更した。
しかし、2006年に同社をソフトバンクへ売却してソフトバンクモバイルSBM)に変更
とある。
確か、私は最初に携帯を持ったのがJ-フォン
そのJ-フォンをぐぐってみると、90年代の通信業の紆余曲折が見て取れて面白い。
日本テレコムTU-KAJ-フォンデジタルホンなど次々に出てくる。
さらに経営母体JR、日産など巻き込んでのすったもんだ。
今から9年前にソフトバンクの名前になったが、メールアドレスはそのまま残したらしい。
旧友に聞き返すと、当時から気に入って使っているらしい。
丁寧に、昔からソフトバンクを使っている人の貴重なドメインです。
t.が東京Q.が九州K.が関西H.が北海道となっています。
と返ってきた。
十年一昔である。