性格が良い

「ノンスタ」石田、M-1獲れたのは「ブラマヨ」吉田さんがいたから
というニュースを見て思うのは、どちらも性格が良いということだ。
私のように性格が悪い人間にとって羨ましい才能である。
世の中にはいくつかのパターンがある。
性格が良くて才能がある。
これが理想なんだけど、それは普通の会社勤めには良い。
人当たりがよくて仕事もできるとなれば信望も厚く出世の近道。
ところが、私がいろいろ見ている限り性格の良さが災いして
それほど出世は早くはない。
出世を急ぐ人は多少なりともギトギトした人のほうが有利だよね。
ところが、性格がいい人はそれほど出世欲を見せない。
もちろん、それなりに昇進していくのだがあくまでも順当。
50過ぎて課長クラス、54ぐらいで部長クラス。
3年ごとの転勤6年部長クラスで定年。
管理職にならないで定年する人も多いから出世は出世だけど。
ところが、
芸能界や芸術家は難しい。
才能があっても認めてもらわなければならない。
さらに、実際に売れなければお金が入らない。
性格と才能に運が必要になる。
平井堅は長いこと下積み、売れないので切られるところだったらしい。
ところが、彼はとても性格が良い。
スタッフが彼を支え続けてついにヒット曲、メジャーになった。
今はトップタレントの有吉弘行
下積み、トップアイドル、下積み、という経歴は有名。
彼はダチョウ倶楽部に拾ってもらってブレイクのきっかけを作った。
先輩に拾ってもらえるかどうかは大切なところだ。
逆にそういう後輩を多く持つのも性格の問題。
長く人気があるタレントはもちろん才能が第一だが性格も必要だろう。
ブラマヨも評判が良いようだ。
昨日のくだらねー旅番組で美川憲一
お土産物屋で気に入ったものをまとめて20個お買い上げ。
スタッフ全員に配ったという。
テレビ向けのポーズであることはわかってはいるが全くの嘘でもないだろう。
大御所としてずっと第一線で働くというのはこういうことの積み重ねなんだろう。
次のパターン
下積みで長く苦しんでいる人、すぐに切られてしまう人、
と愚痴をいう人はまず自分の才能能力が不足していることを考える。
どう考えても周囲と能力は変わらないと分析している人は原因は性格なんだろうな。
私自身、大いに思い当たるフシがあるのだけど、気づいたのが遅すぎる。
ずっと下積み生活で終わりになるだろう。