図解・日本人の平均、書評

昼休みを図書館で過ごした。
新書コーナーにおいてあった。
面白そうなので手に取り通読。
題目、データ、解説(データの出どころ)、図表と見開きで一項目。
丁寧、見やすくわかりやすい。
内容も身長体重から財布の中身、冠婚葬祭など身近なネタを並べている。
スピーチのネタ本としては有効だ。
しかしである。
毎日普通にニュースを見ていれば、この手の数字はどこかで目にする。
つまり、内容に目新しさがない。
平均なんだからそんなものか、と思うのかな。
テレビや書籍だけでなく、ネットが普及している現代において
この程度のデータは特に買って読むほどのことでもなかろう。
最初にも書いたように、何かのスピーチや文章を書くのにネタに困ったときに役に立つ程度。
もしくは、世間を知らない高校生、大学生が一読すべきか。