2015-01-30から1日間の記事一覧

日南海岸と沈没船

青島サンクマールで温泉に入りすっかり温まったところで海岸線を散歩する。 岬を回り込むと南側に日南海岸が見えてきた。 絶景である。 右の山の上の方に堀切峠、その先数キロのところに道の駅などの景勝地がある。 道路は高いところを走っているので鬼の洗…

雪と羽田沖止め機の楽しみその2

天気予報どおり朝から雪である。 近所の子供が小さな雪だるまを作っていた。 数センチは積もったのだけど9時過ぎには雨になってしまい 雪はぐちょぐちょになっている。 寒気も入っていて大雪パターンなんだけど、低気圧が本州に近すぎた。 これは前回の南岸…

スマホ中毒症、書評

昼休みを図書館で過ごす。 近くにこういう施設があるととても良い。 昼食はおにぎり1個だったのでほとんどの時間を読書に使える。 新着のコーナーにあったスマホ中毒症、志村 史夫 (著)。 題名が目に止まって読んでみた。 序章でいきなりの自慢話。 日米でエ…

夜の日豊本線

宮崎では親戚に会う。 ホテルまではJRを使うことに。 これはこれでちょっと楽しい。 日豊本線は電化、宮崎空港まで電化。吉都線は非電化。 日南線は非電化というわけで、電車と気動車が混在していて楽しい。 さらに昭和の香りのするキハ40から水戸岡の817系…