2015-01-23から1日間の記事一覧

献血

昨日の何処かのニュース番組でこの時期献血量が減っているというネタ。 特に20代の若者の減少が、とグラフを見せる。 さらに、多くの人に来てもらうためにと、献血の施設がカフェのようだと。 飲み物はコーヒーまで飲み放題。 お菓子や漫画、雑誌もあります…

人質の自己責任

例の事件について昨日のニュースでも自己責任について言及していた。 以前にもテレビ局はこういうフリージャーナリストに乗っかっている 部分がある手前、あまりつよく言えないのも事実だが。 人質となったジャーナリストはインタビューに「自己責任で」と語…

TV好きな人たちが選ぶ番組

日本テレビ系列で毎週月曜日の23時59分より放送されている『月曜から夜ふかし』だそうだ。 特に精鋭スタッフ陣に注目とあるブログネタ。 我が家ではニュース以外ほとんどの番組は録画して見ている。 CMカットできるし短時間で好きな時間に見られるし。 それ…

図解・日本人の平均、書評

昼休みを図書館で過ごした。 新書コーナーにおいてあった。 面白そうなので手に取り通読。 題目、データ、解説(データの出どころ)、図表と見開きで一項目。 丁寧、見やすくわかりやすい。 内容も身長体重から財布の中身、冠婚葬祭など身近なネタを並べている…

ホンダNBoxスラッシュ

初売りセールの時期にホンダで実物を見ていた。 ボクシースタイルのNBoxのルーフを下げたという発想は面白そう。 ところが、実物を見てちょっとがっかり。 営業マンが言うには『若者向け』なんだそうで。 その一番のウリが豪華なオーディオ機器。 あとはデザ…