今日の飛行機

PICT3113

PICT3116

PICT3118
13時ごろ、空がにわかに騒がしくなった。
何故か数十分間、南風荒天アプローチになった。
昼休み、ひなたぼっこついでに空を眺めていた。
それより、昨日も今日も羽田は南風運用だということ。
航空路も春に近づいているようだ。
昨日の九州からの帰り道。
てっきり、北風で34LもしくはRに降りるのかと思いきや。
機体は房総半島を北上して千葉市上空で左に旋回。
北風なら木更津から東京湾に出てしまうはずなのに。
B滑走路に降りたのだった。
もう一つ
昨日羽田をタキシングしている時に日の丸の垂直尾翼がちらりと見えた。
総理大臣の中東外遊はとっくの昔だし。
残された外務大臣がらみが、と思ったがそのために専用機は使わない。
ニュースを見たら皇太子がサウジの国王の葬儀から帰ってきたとのこと。
羽田に残って千歳に帰るのを見送ることも考えたが、旅の疲れには勝てず帰宅した。