2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ名湯宮城鳴子温泉

6月に地震が近くで発生して栗駒方面は壊滅的な被害となった。 鳴子は山二つほど離れているので実質的な被害は無かった。 ところが風評被害も多少なりともあるようである。 また、東京から400km以上も離れているため それほど身近な土地でもないため大挙…

首都高:タンクローリー横転、炎上、復旧は11月

各紙3面で首都高:タンクローリー横転炎上事故の 復旧は11月になると書かれていた。 通行止め、車線規制による減収は1日5000万円、 完全に通行止めになった最初の5日間だけで16億円。 高架橋の架け替えの工事費など合わせると 数十億円という試算になる。 朝…

ガソリンネタ、と、アクセスありがとうございます

新日本石油が来月から5円の値下げ発表!! ついに値下げですね。 よかったー、、、て、おい! 5円かよ。 (漫才のノリで読んでください) NYで150ドルまでもう少し、というところで 売られて120ドルまで下げた。 20%下げたのだから税引き120円の20%で24…

豪雨の栃木県鹿沼市道で、水死事件

娘が死んでしまった母親の心痛は察するにあまりある。 助けを求める電話を受けたときのショックはいかばかりか。 この母親がこのところマスコミに露出し心痛を語っている。 亡くなった女性の子供も出ていた。 同じように消防、警察の不手際を批判している。 …

ペットボトルリサイクル危機…中国に流れる

使用済みペットボトルの国内のリサイクル網が、崩壊の危機に直面している。 収集した市町村から再処理業者に引き渡されず、 認定外の事業者を通じて中国に輸出されるケースが増えているからだ。 原油高騰で資源としてのペットボトルの需要が高まっている。 −…

「地デジ」で太る総務官僚OBたち

先日、地デジ普及対策に多額の予算が付いた。 −−−−−−−−−−− 朝日新聞より 地デジ対策費600億円 総務省概算要求 今年度の10倍に 今年度予算に計上した地デジ対策費は約60億円のため、 要求額はその10倍に上る。移行まで3年を切ったことから、大規模な要求とし…

四百メートルリレー 日本が銅、80年ぶり快挙

有力チームの予選失敗というタナボタがあったにしても 日本人が陸上で勝つというのはすごいことだ。 黒人と体型を比べてとても勝てそうに思えない。 幸運を呼び込むのも実力のうち。 賞賛に値する偉業である。 ただし、ラッキーが重なるのは今回だけだろうが…

五輪・女子ソフトの最高視聴率47.7%

スポーツはルールのある人を傷つけない戦争である。 多くの人はナショナリズムが高揚し「ニッポン」を叫ぶ。 卒業式の時に国旗君が代に反発する人たちも なぜかこういう時は反発したという話を聞いたことがない。 新聞もTVも日本人選手のネタで一杯だ。 外…

マドリード空港でスパンエア機が炎上、約145人死亡

事故機JK5022便(MD82型機)は 70年代設計の機体である。 古くはダグラスDC9として売られていた。 70年当時TDAは地方便しか認められていなかったため 地方空港でも飛べると選定されたのがDC9だった。 73年に就航している。 後にダグラス…

アフィリエイトで5510億円流通

経済産業省は18日、「平成19年度電子商取引に関する市場調査」 を発表した。 特に注目されるのがアフィリエイトで5510億円流通である。 最近はブログにアフィリエイトを貼り付けるものが主流である。 ネットで気軽にお小遣い稼ぎ…という本を本屋で見たことが…

東京メトロ副都心線渋谷駅

今年開業した一番新しい鉄道だ。 とは言っても特に目新しいものはあまりない。 東武線西武線や東急線との相互乗り入れを重視した どちらかといえば従来型の新路線ともいえる。 池袋から先は東武東上線、西武池袋線、有楽町線が 入り乱れていて初めて行ったら…

今さら「ロッキー・ザ・ファイナル」を観る

盆休み中は外出を控えて映画鑑賞に没頭していた。 ロッキーザファイナルも部屋でしばらく眠っていた映画。 前半は元チャンピオンのその後というシビアな役柄で 話は淡々と展開している。 ちょっと理屈の多いスタローンの長セリフも今に始まったことではない…

三沢でF104に乗る

F104戦闘機はロッキード社で開発された アメリカ初のマッハ2級のジェット戦闘機である。 愛称はスターファイター (Starfighter)。 初飛行は1954年2月。 日本の航空自衛隊では栄光という愛称を持つほか、 日本のファンの間では「マルヨン」の愛称で親しま…

露 ポーランドを核攻撃標的に

この100年間の間に戦争による無差別殺人、 暴力、迫害、思想の統制、人種差別など ありったけの悲劇を人類は経験してきた。 それでも人は戦争はやめない。 日本は60年前に戦争はやめると約束をした。 確かに侵略戦争はしていないが 成田にしても渋谷の路地裏…

北島バンザイ、内村バンザイ

有言実行の北島康介、すばらしかった!! 体操の内村航平、すばらしかった!! 体操をみていてつくづく思うのが人間はあんなにくるくると まわったり、飛び跳ねたりできると言うこと。 機械仕掛けのおもちゃのようでもある。 その上タフな精神力まで併せ持っ…

マンション大手、アーバンコーポが再生法を申請

二駅で都内という東京よりのベットタウンの 我が家周辺においては、雨後の竹の子のように マンション建設ラッシュが続きました。 高台にある我が家からの景色ですが。 5年ぐらい前までは、富士山、東京タワー、新宿のビル群など 眺望できましたが、あっとい…

日テレ「大食い偽装」でタレントが“謝罪”つっこみどころを整理

つっこみどころの多いニュースである。 前回は日テレ側の責任について書いたが それ以外にもまだあった。 1.すっぱ抜いた夕刊紙のうそ 二十数皿とのことだったが実際は39皿と判明。 ま、どうでもいい数字だけど。 偽装とニュースになるからには正確に…。 …

目黒区碑文谷公園

目黒の高級住宅地にある水と緑の公園です。 立会川の水源とされています。 私が子供の頃の遊び場でした。 この写真のアングルは鷹番小学校での写生会で書いたときのアングルです。 確か当時佳作になったと記憶しています。 鯉や亀がたくさん泳いでいました。…

日テレが大食い二十数皿を「48皿」と放送

いつもことあるごとにニュース番組のこの手のくだらない企画に対して 意見を書いているのですが このニュースのポイントを整理してみました。1.なぜニュース番組なのか この問題は日本テレビ系報道番組「NEWSリアルタイム」 で起きている。 番組名はニ…

ポータブルカーナビにこだわるわけ

10年前にCDタイプのポータブルカーナビを購入。 それ以来ポータブルにこだわっている。 クルマを替えても両面テープのみで付け替えができるので 大幅なコストダウンになる。 部屋等で前日に目的地の設定や予習ができる。 あとにも書いたが普段は屋内に保管…

物価高で話題の栃木、人気の鬼怒川温泉

物価高、ガソリン高騰と庶民のふところを直撃。 旅行のトレンドは安近短とのこと。 都心から近いところでは東海道の熱海箱根近辺と 日光街道の日光鬼怒川方面が人気だそうである。 というわけでもないのだが鬼怒川温泉に浸かってきた。 特に観光ということも…

給食残した小4女児に体罰 教諭を停職処分に

またまた教員のニュースですね。 コメントをみると 「こういうクソ教師…」とか 「コネでなった能なし教師…」とか ものすごく批判的。 世の中かなり多くの人が教員に不平不満を持っているのでしょうね。 教員なんておおかた生徒のいやがることを言うのが仕事…

朝日新聞より自動車ネタ、カーシェアリング

自分で自動車を持たずに地域でクルマを共有するシステム。 団地やマンションや町内会でクルマを所有し 使いたいとき、使った分と基本料金を払う仕組み。 サンデードライバーなど普段はクルマを寝かせているだけの 家庭にはコストダウンになるとのこと。 年間…

福田首相 靖国神社参拝せず、なので私が行く

この時期、いろいろと取りざたされていますが たまに散策する(参拝する)のはいいものです。 メトロなら九段下、JRなら市ヶ谷か飯田橋が近い。 15日前後は参拝者と報道と警官と団体の人とで かなりにぎやかです。 本殿右方向の資料館は靖国や戦争の歴史がわ…

4日朝日、「わかりやすい」の危うさ

4日朝日新聞朝刊に、『「わかりやすい」の危うさ』 という対談が載っていた。 題名にひかれて読んでみた。 政治などは本来すごくわかりにくいもの。 それを簡単な図式でyesかnoでわかりやすく、というのは 実は本質ではない。 ところが、支持率や選挙のため…

有明の東京ビッグサイト、エスカレーター事故

つっこみどころの多い事件。 整理してみた。1.けが人が少なく死者が出なくてよかった 写真を見る限りすごい人がその場にいた。 なのに将棋倒しにならずによかった。 エスカレーターは急な階段と同じ。 下方に向かって倒れれば大けが、死者は予想できる。2…

バカボン 赤塚不二夫さん死去

自己破滅型の芸術家だった。 私らの世代には神様のような存在。 その神たるゆえんは作品だけでなく 彼の奇々怪々な行動でもあった。 最初は若手芸人のようなヨゴレやリアクションに走り その後も酒におぼれる生活。 彼は酒の席からまた新たなギャグを生み出…