首都高:タンクローリー横転、炎上、復旧は11月

各紙3面で首都高:タンクローリー横転炎上事故の
復旧は11月になると書かれていた。
通行止め、車線規制による減収は1日5000万円、
完全に通行止めになった最初の5日間だけで16億円。
高架橋の架け替えの工事費など合わせると
数十億円という試算になる。
朝日の記事ではこの損害を事故当事者に請求するとしている。
社会人の平均生涯収入が3億ぐらいだから
いくら働いても個人で返せる額ではないな。
この辺をしっかり報道してもらって、ドライバー全員、
とくに大型車のドライバーに事故を起こさない
歯止めになればいいと思う。
最近の技術の向上で大型トラックの走行性能が格段に良くなっている。
峠でも結構なスピードで(特に下り)走っている。
首都高の事故もこの延長線にあるように思える。