ガソリンネタ、と、アクセスありがとうございます

新日本石油が来月から5円の値下げ発表!!
ついに値下げですね。
よかったー、、、て、おい!
5円かよ。
(漫才のノリで読んでください)
NYで150ドルまでもう少し、というところで
売られて120ドルまで下げた。
20%下げたのだから税引き120円の20%で24円だろう。
5円は無いよなあ。
去年の夏120円からこの夏180円になった。
ただしこのうち60円が税金であるから
60円が120円でちゃんとNYの値上がり分値上げしている。
それどころか軽油や灯油はそれ以上、便乗値上げだ。
いままで、NYの値上げより柔らかく国内価格を値上げしてきたので
その分の損で値下げ価格は少なめとの説明だが
70年代のオイルショック以降、国策として石油備蓄は相当量あって
国内出荷分を穏やかに値上げしたとしても備蓄分で損はしていない。
(多少は損しているかもしれないが)
一部のうさんくさい評論家が「一時的な値下がりでまた値上げするかも」
と脅かしている。
もちろんその可能性もなきにしもあらずだが
今回の原油バブルのおかげで世界中が、脱化石燃料
クルマに乗らないといったトレンドが広がった。
石油の消費量は少しずつではあるが減少に向かうであろう。
多少の乱高下はあるにしても100ドル程度に収束すると思われる。
政府と完全に結託している石油元売りを儲けさせることはない。
今回一番割を食ったのは末端のガソリンスタンドである。
この人たちはかわいそうだと思うが、しかたがないことである。

本日15000アクセス超えました。
これからもよろしくお願いいたします。
今後も多くの人に読んでいただけるように
努力する所存でございます。
合わせて拙著『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著
もよろしくお願いいたします。
好評発売中。アマゾンか書店で注文を。