満月と風邪


昨日の満月と木星

今日は大変だった。
風邪をこじらせて薬に頼ってなんとか出勤。今日の朝も寒かった。が、天気予報では20度をこえるというので長袖のシャツ、あとはジャージや防寒着でバイクで出勤。今日は午前に屋外のイベントの手伝いに。バイクの格好のままでお手伝い。風が弱く日差しがあったので寒くはなかった。10時過ぎにデスク仕事になったが昼食後、また屋外でグリーンカーテンの後始末の手伝いをすることに。長袖シャツで外に出たがほんの30分程度で汗びっしょり。ローカールームでTシャツに着替えて午後のデスクワーク。夕刻になると雲が出て風が強くなる。ちょうど帰宅時に雨が降った。今はリビングでストーブを付けている。1日で冬と夏が混在する気候、これじゃ体調も悪くなるわ。

バイクにガソリンを入れた。地元の安売り店で160円だった。実際は会員割引と石油系クレジットで150円ちょっとという感じだろうか。いろいろ値上げばかりであるがガソリン価格はなんとかとどまっている。11月の電気料金が6500円だった。後半に寒くなってエアコンをつけたがなんとか6000円台。一昨年は5000円台だったが。卵は1パック200円、去年は安売りで100円だったことを考える。そもそもが一昨年末からの鳥インフルエンザで大量の鶏が殺されたことから値上げが始まっている。初夏までには元に戻ると言われていたが、高止まりのまま。養鶏業者は燃料や飼料の値上げで困っていたところに降って湧いた卵の値上がり、このチャンスを逃すまいと鳥インフルエンザが収まったあとも高値で出荷、鳥インフルエンザの被害養鶏業者は大変な思いをしただろうが、影響なかった業者はさぞ儲かったことだろう。価格が2倍になったのだから。
卵ともやしが安く買える時代は終わってしまった。