今日の月と木星


月と木星の表情は毎日変わる。いつかは飽きるのかもしれないが、見えたら撮影しようかと思っている。

気になったテレビ
年末年始はのぞみは全車両指定席、優等列車はもともと全席指定席なんだよ。自由席なんかあるから無計画なやからが混雑を増長させる。
ついでに名古屋飛ばしも久々に行って大阪までの最速列車を設定するのもいい。

高値買取
ブランドバックや宝飾品は中古になっても価値が下がらないというのはよく聞くが、おもちゃや記念メダルなど高値で取引、、というのだけど。分析するともともとの金額がお高い。投資金額が多ければ設けが大きいというのは当たり前の話。安いおもちゃやレトロ家電やスニーカーなどが高額になった、と捲し立てているが最低でも20年以上未開封で保管するのが条件、1万円で購入したものが10万円になったとしても1年あたり5千円程度、それも偶然価値が出ただけで当時他に購入した同用品はゴミ同然。もし価値が出そうなものを見繕ってある程度生活できる程度の値上がり売却ができるとすればそれは古物商のしごとだ。家の中はいつか値上がりするかもしれないガラクタであふれることになる。
世の中そんなに都合のいい話が転がっているわけではない。