2010-12-04から1日間の記事一覧

千葉、ホキ美術館その2

というわけでとくダネで小倉が絶賛したホキ美術館に入場。 http://www.hoki-museum.jp/top.html エントランスは細長く小さな売店のようになっている。 入場券は自販機。大人1500円は高いと思うがしかたがないか。 この美術館は写実派を中心にコレクションし…

千葉、ホキ美術館

芸術絵画などにはさほど興味などないのだが 良いものを見るのは目の保養になる。 私の嫌いな知ったかぶりのとくダネで先月小倉がホキ美術館を紹介した。 小倉は嫌いなのだが、彼のセンスや着眼点にはいつも影響される。 一度行ってみたいと思っていたが、毎…

小湊鐵道

鉄道ファンにもいろいろある。 どんな楽しみ方をするかがよく取り上げられるが 何を愉しむかもポイントである。 私はもともとは新幹線などの高速鉄道が好きだったのだが 歳をとるとそうでないゆっくり走るローカルも楽しくなった。 そのひとつに、幹線での車…

青森新幹線、問題アリアリ

祝賀ムードに沸く青森との報道だがそうでもない。 青森発のはやての乗車率が極端に悪いらしい。 10%にも満たないとのこと。 以前に八戸から盛岡へ行くのにはやてに乗ったが好きな席に座れと言われた。 盛岡からは全席指定である。 青森から新幹線に乗るとい…

祝、アクセス44万件

本日通算アクセス数が44万軒になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 今日は金曜日とうって変わって穏やかな一日でした。 ドライブがてら鉄道写真も楽しんできました。