日本食ブーム

IMG_9735
和食が世界遺産になったとか、やたら浮き足立っている人たちとマスコミがいる。
この世界遺産なる戯言は日本においては何の文化的な価値を見いだせない。
和食にしても富士山にしても訳の分からない団体に認定してもらって何か特典があるのか。
テレビで見ている限り特定の業者が儲かるという図式しか見えない。
和食などヨーロッパ人に認めてもらう必要など無い。
もともと、我々の日常の生活そのものなのである。
先ほどの情報番組では香港だか上海だかで和食の話。
中国人なんかに和食をわかってもらう必要も食べてもらう必要もない。
下手に広まればまた、タイやマグロの値上がりにつながってしまう。
値上って喜ぶ奴らのために和食文化があるわけではないのだ。
もう一つ。
日本の一流プロ野球選手がアメリカに行って活躍することをやたらありがたがる。
早い話が日本のプロ野球はつまらなくなるだけなのに。
戦勝国アメリカにそこまで卑下する必要はあるのか。
アメリカに行って活躍したいというのなら『そうですか、行ってらっしゃい』と送り出して知らん顔すればよい。
アメリカで武者修行して日本に戻って活躍するというのならまだ許せるが。
世界遺産にしても大リーグ移籍にしても日本人は白人にコンプレックスがありすぎ。
その上、金のためならなんでも売る、という国民性も今ひとつ。
自国の文化や人材をもっと大切にすべきではないのか。