「プレステ携帯」

2011年2月13日、ソニーエリクソンスマートフォンXperia PLAY」、通称「プレステ携帯」を発表した。
日本の携帯がガラパゴス化したと言われて久しい。
その理由がこのニュースで明らかになる。
要するにおもちゃなのである。
子供向けなのである。
ガラパゴスとは後からつけた戯言で早い話がおもちゃなのである。
携帯なんてもともと通話が出来れば事足りるわけで。
それ以外は余計なお世話である。
今となっては携帯の主な使い道はメール機能になった。
これも通信手段として受け入れることにしよう。
しかしながら、大人の話はそこまで。
後は音楽だのネットだのカメラだのゲームだのと本来の使い道から離れていく。
いつからか、携帯会社も中高生向きの機能をつけてCMも料金プランも
お子様向きにシフトしている。
それはそれでよしとするにしても、いい大人がそれに乗っかっているというのはどうかな。
私も「いい歳して」とよく言われるわけで、他人のことを言える立場ではないが。