2011-01-20から1日間の記事一覧

新幹線システム、処理限界警告なし…設計不備か

■新幹線システム、処理限界警告なし…設計不備か という表題に引っかかるなあ。 マスコミは面白おかしく書くのが仕事だから仕方が無いのだが 早い話が不備があるから止まっちゃったんだろ。 それを20日になってこんな記事書いたってしょうがないじゃないか。 …

ケータイ解約金で提訴

携帯電話料金の割引プランを中途解約すると解約金が掛かる条項は違法だと提訴の記事。 私も今の携帯電話の契約をするときずいぶん説明を受けたものだ。 とにかく料金プランが複雑怪奇。 安ければ安いほど良いと思いきや、安いと通話料やパケット料が高くなる…

正月に新調する、マウス

我が家の家訓に『毎日使うものには金をかける』とある。 もちろん金をかけると言ってもたかが知れているが。 ちょっとでも、機能が損なわれた状態になれば我慢して使うことはない。 大事に使うことはエコだが調子が悪い製品をだましだまし使うことは 時間的…

都営地下鉄携帯電話とNHK

都営地下鉄 走行中も携帯電話の通信可能になるそうだ。 たしか、車内では携帯の電源は切ることと言われた気もするが いつの間にかなし崩しで使えるようになったようである。 あいかわらず節操のない大人たちである。 鉄道ネタをもう一つ。 たった今、19時30…

櫻井真一郎

ああ、また昭和の偉人が死んでしまった。 歳をとれば死んでしまうのは仕方が無いことなのだろうか。 私が物心ついた時からスカイラインは人気車種だった。 私のメカ好きの国鉄マンの叔父もハコスカに乗っていた。 遊びに行くとドライブしようと連れだしてく…