画面に触るってどうよ

スマホタブレットが普及してから久しい。
そして、Windows8からは画面に触る機能が追加された。
世はタブレット時代である。
キーボードやマウスが不要になるというのはある意味進歩である。
でもねえ。
画面にベタベタ触るというのはどうも。
ものすごく高解像度のすごくきれいな画像を指紋の脂だらけの画面で見るわけで。
自分の指紋だけでも嫌なのに、公共の場所では他人の指紋だらけの画面になるわけで。
実際、スマホを使ってみると案外指紋が気にならないのに驚くけど。
いずれはトム・クルーズがマイノリティレポートでやっていた、手を空中で動かすと
画面が動くような感じになるのだろうけど、あれは疲れそうだし。
インターフェイスの進歩はさらに続くのである。