2010-11-28から1日間の記事一覧

「一太郎」の次期バージョンを12月7日に発表

私がはじめてワープロに触れたのは一太郎ではない。 8ビット8801時代のユーカラというソフトであった。 5インチDDのフロッピーを挿し込んで立ち上げた。 ところが世の中が16ビットの時代になり研究室にも9801が配備されると そこにあったのは一太郎であった…

ナイナイ・岡村

鉱山のネタで復帰を…というのはなかなかのアイデア。 しかしながらあとは情報番組の芸能ネタよろしく 病気の本質には触れずにひたすら休養中のネタでトーク。 後半はファンの寄せ書きを見て感動するという話。 病気がなんだったのかを伏せたままのこの展開は…

EF65とEF57

後輩から連絡があって古いおもちゃを見て欲しいとのこと。 早速伺うとNゲージだった。 EF65は状態悪くパンタもなくなっていた。 目立った傷がないのでナントカ修理できそうである。 EF57はパンタも生きていて状態はかなり良さそう。 どちらも購入は80年代前…

社会科見学、タンクローリー

先日、ガソリンスタンドでガソリンと灯油の補給に行く。 ちょうど灯油コーナーの前にでかいタンクローリーがいた。 灯油容器を運びながらタンクローリーの脇を通ることに。 作業している運転手さんに話を聞いた。 「ガソリンを補給するのにポンプがあるので…