「地デジ」で太る総務官僚OBたち

先日、地デジ普及対策に多額の予算が付いた。
−−−−−−−−−−−
朝日新聞より
地デジ対策費600億円 総務省概算要求 今年度の10倍に
今年度予算に計上した地デジ対策費は約60億円のため、
要求額はその10倍に上る。移行まで3年を切ったことから、大規模な要求とした。
−−−−−−−−−−−
我が家は東京タワーから20km圏内で
タワーを目視できる位置にあるのだが
例外に洩れずゴーストが発生する難視聴地域だ。
都心の高層ビルや近くのマンションが影響している。
一昨年から地デジへ切り替えをした。
と、言ってもメインのシステムだけでキッチンや寝室のTVはアナログだ。
地デジ普及が50%と豪語しても世帯普及率であって
その他のTVは勘定に入っていないように思える。
我が家のようにビデオをのぞくTVが3台あるとすれば
地デジ普及率は50の0.33倍の17%ということになる。
世帯普及率が順調に推移したとしても、困る人たちは
かなり多いと推測できる。
録画機器も台数に入れれば使えなくなる機器は天文学的だ。
それでもTV局と国民にこれだけの負担をかけるのは
上記予算をむさぼる人たちのおかげである。
−−−−−−−−−−−−−−
日刊ゲンダイより
テレビでは絡めて地デジ移行を繰り返すCMを連日放送。
総務省も2000億円以上ともいわれる必要経費の検討に入った。
 しかし、世帯普及率はいまだ43.3%(6月)にとどまり、
1兆円超とされる民放負担も重い。
それなのになぜ「地デジ、地デジ」と煽るのかと思ったら、
コッソリと甘い汁を吸おうともくろむ連中がいた。天下り官僚たちだ。

「郵政」などの著書がある元特定郵便局長の世川行介氏の調査によると、
地デジ化推進の背景には、総務官僚OBらが天下り理事として
名を連ねる複数の財団の存在がある。
 例えば、地デジ計画と並行して設立された「電波産業会」は
国から2年間で約400億円もの補助金が交付されている。
しかも、官僚OBの専務理事の年収は1700万円にも上るのだ。
 地デジに関する技術、規格などを一手に握る「デジタル放送推進協会
の官僚OBも月収140万円と破格。
ほかにも、出張規定で「鉄道はグリーン車」としていたり、
年収2000万円前後の官僚OBがいたりする地デジ関連法人がゴロゴロあるのだ。

 世川氏は、こんな地デジ利権に群がる連中を
「デジタル・マフィア」と呼んでいるが、
彼らは地デジ移行がスムーズにいかないと、計算通りフトコロが潤わないのだ。
 総務省生活保護世帯への地デジ専用チューナーの無償配布などで
500億円程度かかるとみているが、こうした天下り団体をなくせば、
費用なんてすぐに捻出できる。