マンション大手、アーバンコーポが再生法を申請

二駅で都内という東京よりのベットタウンの
我が家周辺においては、雨後の竹の子のように
マンション建設ラッシュが続きました。
高台にある我が家からの景色ですが。
5年ぐらい前までは、富士山、東京タワー、新宿のビル群など
眺望できましたが、あっという間に景色は無くなりました。
最近ではいつまで経っても新聞広告が入る
マンションに地元の注目が集まります。
「全部売れるのだろうか」
需要はあるとは思いますが、一時にこれだけの戸数が
埋まるほどの需要は無いと思います。
タブつけば資金繰りが厳しくなり…。
−−−−−−−−
次に数年後に訪れる中古マンションの値崩れです。
10年ぐらい住んでいると、転勤などの事情で手放す人が
増えてくるはず。
これだけの新築数がこの数年ありましたから2015年前後から
中古マンションがたぶつき始め値崩れして
それが新築にも波及してさらに倒産数も増えると予想します。
−−−−−−−−−
さらに20年ぐらい経ちますと
建物と住民の老朽化が進み、空き家が多くなった
古いマンションのスラム化が促進すると思われます。
目先の金儲けを優先してきた人たちと
それに乗せられて購入した人たちのため
ますます住みにくい世の中になっていくのでしょうか。