日テレが大食い二十数皿を「48皿」と放送

いつもことあるごとにニュース番組のこの手のくだらない企画に対して
意見を書いているのですが
このニュースのポイントを整理してみました。

1.なぜニュース番組なのか
 この問題は日本テレビ系報道番組「NEWSリアルタイム」
 で起きている。
 番組名はニュースになっている。
 どうしてニュース、報道番組に大食いの放送があったのか。
2.大食いする女がそんなにみたいのか
 エステ三宅として知られる大食いタレントの三宅智子(24)が中華料理
 の食べ放題に挑戦とあった。
 去年ぐらいまでギャル○○という見苦しいタレントがそこら中に出演して
 下品に、無駄に、高価なものを食べていた。
 みていて不快になるだけで何も得るものがない。
3.本当に必要な(数字がとれる)企画なのか
 グルメというのはTV業界では数字のとりやすい企画だそうだ。
 だからといって報道番組に必要なのだろうか。 
 食糧問題、自給率の問題、ゴミ問題、エネルギー問題など報道すべき人たちが
 それでも報道したいと思って作っているのだろうか。
 日本人、日本のTV業界のバカさ加減を公表している風にしか見えない。
4.24皿が48皿
 一皿といっても、回転寿司と中華料理では意味が違うし、店や品物によっても
 その定義は異なる。なのに何で皿の数の偽装に至ったのであろうか。
 企画のマヌケさもさることながら、偽装を突っ込まれたその内容もマヌケだ。

これを契機に最近視聴率が好調でかなりいい加減な番組が目立つ日テレが
率先して、くだらない企画を排除して欲しい。
ニュース番組をバラエティに置き換えるのはやめて欲しい。