2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護送迎車の死亡事故

3月31日である。普通の職場なら年度替わりの準備で忙しい日なんだけど、私は異動決定のため、自宅で書類書きとなった。 しっかり寝坊してやろう、と思っていたがなぜか普通に7時前に目が覚めてしまう。とは言っても、しっかり布団の中で1時間うとうとすると…

『スッキリ』がやったこと

「『スッキリ』がやったことは動物虐待です」動物愛護関係者が激怒する というヤフーニュース。 ペンギンが可愛そうだ、という論調である。とはいっても、怪我したり死んだペンギンはいない。ただ、テレビで見て「可愛そうだ」と炎上しているという。 見聞き…

保津川で死体見つかる

今日の仕事は新年度の準備、異動のわたしは新年度には関係ないので後始末が終わったところで午後は有給休暇。自宅で遅い昼食。 テレビを見ていると先日の保津川下り事故のネタ。 今日になって不明者の遺体が見つかったとか。それよりも情報番組では法的問題…

保津川下り観光船事故

観光船事故という言葉は知床の観光船事故で聞いたばかりのような気がする。 今回の事故は、これまでの乗り物事故とちょっと違う感じがする。1.何も機械がない 整備不良だとか、故障とか、無線がつながらないとか、そういう理由が一つもない。観光船に機械や…

月面X

今日は晴れた、と思っていたら帰宅時に雨に降られた。 15時頃月面X、という情報を見て休憩時間に外に出る。雲が多く隙間から上弦の月がなんとか見られた。が、写真を見る限り月面Xはわからなかった。 ついでに、飛行機をいくつか。

今日の無駄遣い、300系

TOMIXの先頭車だけ購入。早速パワーユニットに繋いでライトオン!! 300系は大好きな車両なのだがなぜかコレクションしていなかった。 理由の一つに、お買い得の商品がショップにもオークションにも少なかったこと。さらにその理由を考えると300系はあまり人…

今日の無駄遣い、無線セキュリティ

ポン付けできる無線ドアロックをついに購入した。 ロック本体とキーボードセットで15000円ぐらい。当然中華製だろう。 訳の分からない中国人の作った日本語説明書に手を焼いたが、2時間ほどで設置と設定ができた。電波はブルートゥースだった。 もうちょっと…

公務員の定年、4月1日から61歳に引き上げ

現在60歳となっている国家公務員と地方公務員の定年が、4月1日から61歳に引き上げられる。 というニュース。私は公務員に近い職場にいる。私は非正規なので私には関係ないニュースなのだが。 私と同年代の人は退職金をもらった上に、再雇用の形で優雅に働い…

名古屋双子男児死亡事故

名古屋市中区で24日、自宅マンションから転落死した というニュース。高窓に家具か荷物を使って這い上がりそのまま落ちたらしい。 驚いたのは、家に両親がいたという。 ここでいくつかのポイントを考えてみた。その1 ちょっと目を離したかどうかではなく、…

WBCとJAL

疲れて帰宅、ネットニュースを見ていると半分がWBC。 その中でちょっとくすぐられたのが、フライトレーダーのニュース。 フロリダからのJALのチャーター便で成田に15時頃到着するというのを、マニアたちはフライトレーダーで見守ったという。早速除いてみた…

年度末処理とWBC

私の仕事も年度末処理が先週から大詰めである。 報告書類を管理職に見せて、どうでもいい訂正指示。 「ここは半角」「ここは「"」でなく「“」、ではなく「”」だ」とか。 意味不明の訂正と無限のプリントアウト。資源だとかSDGとか関係ない。自分たちのスタン…

今日の無駄遣い

午前一番に腰痛の治療へ行く。一時のぎっくり腰の痛みからだいぶ良くなった。 帰宅後、嫁さんから買い物へ行くから、と言われてショッピングセンターへ。 転勤が決まり作業着を特売品で購入しようか、など店内をウロウロしているとおもちゃ売り場でぬいぐる…

掛け時計を分解

10年以上経ったのだろうか最初は我が家のリビングにあった掛け時計。 日付や温度などわかったほうがいい、と、ちょっと奮発して購入した。 後に古い時計の代替に似たようなものを購入、最後は玄関の壁で余生を送っていたがついに止まった。電池を交換しても…

回転寿司ペロペロ男が逮捕…高額賠償、実名公開

テレビのコメンテーターもネットのコメント欄にも散々語り尽くされているネタなのだが。 そのコメントで「身分証を見せようが、監視カメラで写そうが、こういう奴らはやってまう」というのである。幼少の頃からの家庭の問題、しつけもできていなかったのだろ…

鎮魂の1日

3.11である。関東より北側の多くの人が嫌な思いをした。 特に東北地方太平洋沿岸では、大惨事となったわけで。さらに福島では人災とも思える原発事故。地震ではない災害まで引き起こした。 テレビでは、何を伝えたいのかわからない番組が多くなる。 1.忘れな…

〇〇寿司 Web注文で対象商品5%OFF

毎日のようにこの手のメールが入ってくる。 そんなにお得なのかとHPを見てみるとものすごく限定的なお得なのである。 特にこのご時世である。食品などの必需品でお得になることはない。お得なクーポンとかでHPを見てみると1万円購入で100円お得だとか。まあ…

今日の満月

今年度の最後の満月だな。 満月は7日21時40分、その時刻に撮影した。 年度末の仕事がピークを迎えている。 次の満月は新しい名刺になっている頃だな。 ついでに昨日の14番目の月。 すっかり暖かくなった。 とは言っても、郊外の朝は霜が降りていたけど。バイ…

今日のギックリ腰

土曜日のあさイチでいつもの整骨院へ。腰痛の治療をしてもらう。 お陰で背中全体に響くような激痛は収まった。さすがプロである。 「土日は安静ですね」と言われているので、ひたすらじっとしていた。とは言っても、いつもの土日である。(笑) 静かにしている…

今日の月

月はきれいに撮れたけど。 昨日が木星と金星の最接近だったが、天気が悪かった。 今日は晴れた、位置が入れ替わったような気がする。 昨日、春の陽気に誘われて昼休みに若手とグラウンドへ。 なんとなく想像できる結末、ちょいと数メートル走っただけで足が…