今日のギックリ腰

土曜日のあさイチでいつもの整骨院へ。腰痛の治療をしてもらう。
お陰で背中全体に響くような激痛は収まった。さすがプロである。
「土日は安静ですね」と言われているので、ひたすらじっとしていた。とは言っても、いつもの土日である。(笑)
静かにしているぶんには痛みはないが、足を持ち上げるような動きと腰をある角度にしたときにビーンと痛みが走る。
夜に寝ているときに寝返りをするたびに痛い。そこで痛み止めを飲んだのだが、今度はそれが胃痛になってしまった。
明日から年度末の激務が待っている。会社へ行きたくないなあ。

タリウムという物質が話題になっている。
私は化学科の出身ではあるが、おなじみの名前ではないなあ。そもそも高校で勉強する化学の教科書にも出てこない。周期表を見ると13族の原子番号84番、ずいぶん下の方の元素である。タリウムと言っているが本当にタリウムの単体なのだろうか。
調べると、硫化鉱物中に微量に存在するため、銅、鉛、亜鉛の硫化鉱物の精錬副産物から回収し得る。とある。
そもそも重金属で体に良い物などない。銅も鉛も硫化物も大抵は毒である。

もう一つ、タリウムで毒殺された21歳の女性についてマスコミが余計なお世話の取材。真面目な生徒だったと出身校の関係者が言っていたそうだが。そんな真面目な女性が30代の男にタリウムで毒殺されるわけ無いだろう。どうしてそんなチンピラと付き合うことになったのかを知りたいところだ。