今日の月


月はきれいに撮れたけど。
昨日が木星と金星の最接近だったが、天気が悪かった。
今日は晴れた、位置が入れ替わったような気がする。

昨日、春の陽気に誘われて昼休みに若手とグラウンドへ。
なんとなく想像できる結末、ちょいと数メートル走っただけで足がもつれてすっ転んだ。
大怪我はしなかったが手をついたときに手首をちょいとひねった。多少は痛いが湿布していればそれほど痛くはない。問題なのは、もともと持病だった腰痛がころんだ拍子にギックリ腰のような激痛。
午後の仕事はそれはそれはしんどいものだった。
一番つらいのが夜、布団からの寝起き、体を起こしたり立ち上がったりするときが激痛なのである。
今朝は激痛なら仕事を休もうかと思ったが、痛い痛いと言いつつ出勤してしまった。
事情を知っている若手たちはなんとなく優しかった。(笑)