WBCとJAL


疲れて帰宅、ネットニュースを見ていると半分がWBC
その中でちょっとくすぐられたのが、フライトレーダーのニュース。
フロリダからのJALのチャーター便で成田に15時頃到着するというのを、マニアたちはフライトレーダーで見守ったという。早速除いてみた。多分この「JAL8809」が該当機らしい。
だからどうなんだ、と言われると元も子もない。(笑)

もう一つ、気になったのが総理ウクライナ訪問。
インドから小型のチャーター機ポーランドへ。更にクルマ、列車で国境を超えてウクライナへとある。インドからポーランドへは日本に帰るより遠い。さらに列車は9時間の旅とある。
普段忙しい総理の仕事、ファーストクラス並のシートで休んでいる間に移動なのだろうが、それでも12時間以上の移動は疲れるのだろうなあ。私のようなマニアは「政府専用機」「小型チャーター機」「機関車が引く客車」と乗り物を満喫できるのだろうが。行き先は戦地である。それほどいい気分では無かろう。G7開催に向けての苦行というところだろうか。