2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2倍になった国の五輪予算2197億円

この「国の五輪予算」とは2019年度までということだ。 1000億程度のコンパクトな五輪という話だったが嘘だった。 ネットで検索したが、扱いがあまり大きくない。 理由は簡単、マスコミも乗っかっているからだ。 マスコミはすでに公平中立ではない。 五輪で一…

茨城の遺体は行方不明の女子大学生

茨城県の畑で見つかった遺体を、昨年11月から行方不明になっていた大学生と発表した。 というニュース。 犯人の顔がどーんと報道された。 35のハゲのデブである。 おまけに不登校の引きこもり、無職である。 ポイントはこの犯人がどれだけ悪いかではない。 …

LCCで沖縄旅行の話、復路

LCCの利用の続編。 何度も利用しておられる方はスルーしてください。 成田でも経験したように、25分前に搭乗口に行くためには ダラダラと対応するカウンターでの手続きが必要。 1時間前にはターミナルに行きたい。 那覇空港の場合はそのLCCターミナルに行く…

LCCを使ってみてわかること

久々にLCCを利用した。 いつも使っている人にはどうでもいい話なのでスルーして下さい。 成田にも那覇にもLCCターミナルが充実??ということでちょっと楽しみに。その1 成田空港第3ターミナル。 第2ターミナル、もしくは第2ビル駅から20分以上歩くとのこと…

話題の普天間基地

普天間基地近くのホテルに宿泊。 はじめての普天間での撮影が実現した。 残念ながら、航空機の離発着はかなり少ない。 騒音がどうこう言われているが 近所を走る改造バイクの方がよほどうるさいではないか。

南国沖縄、嘉手納基地

沖縄に行ってきた。 関東では都市部でも朝は氷が張る寒さだが、沖縄は初夏だった。 最高気温は20度を超えていた。 嘉手納基地の撮影ポイントに半日いたが、長袖シャツ一枚で日向ぼっこできた。 嘉手納基地も那覇基地も最近の東シナ海近辺での緊張のせいか 偵…

シチズンエコドライブと大坂なおみ優勝

大坂なおみ 全豪OP初優勝、テレビで見た。 大したものである。 素晴らしいプレーに拍手を送りたい。 ただし、マスコミが悪いわけではないがいささかおおげさに感じる。 私が引っかかるのは「日本人」である。 国籍が日本だから、日本人で問題はないのだけど…

いい加減にして欲しい厚労省・統計不正

実はGDP統計も問題だらけ、という記事も見た。 厚労省から火がついたが実はあちこちで不正、 もしくはいい加減な数字が独り歩きしているそうだ。 一番わかり易いのが、建設関係。 高速道路や新幹線などの収支予測。 まあ大抵は大外れで、赤字で苦しむことに…

韓国と金星と木星の接近

23日が金星と木星の最接近だった。 このところ天気が良くて、天体ショーの観測には良い。 朝トイレに起きて二度寝するのだけど、今朝はちゃんとカメラを持って外に出た。 本当は5時過ぎに起きる予定だったが6時に起きての撮影となった。 写真を見ると「ただ…

インフル

後輩から面白い話を聞いた。 小学生の子供が行っている学校でもインフルが流行っているそうだ。 その担任がインフルにかかってお休み。 ところがそのクラスは全員元気に出席しているとのこと。 正月休み、連休があったが、社会人はそこそこ疲れてきているよ…

今日の月とスーパームーン。

先日のスーパームーンの満月と今日の下弦の月である。 スーパームーンとは言っても、望遠で撮影すればただの月である。 実際に目で見るのが正しい観測の仕方だ。

小5の社会のテスト問題に???

後輩の小5の子供と話をする機会があった。 社会、放送や新聞と私たちのくらし という単元のテストを見せてくれた、この子は95点。 さて、どこを間違えたのか。 「テレビニュースで大切なことを次の語句から3つ選べ」 語群、おおげさに、正確に、はやく、わか…

ヒーローの小室さんと悪者の厚労省と

厚労省による不正調査事件。 昨日、関係者22人と大臣クラス3人に減給などの処分が発表。 しっぽを切って、カネで解決といういかにも役人的幕引きだな。 国民は納得しない、といくら吠えてもどうしようもない。 その上、フリーターに近い身分の私には、調査し…

年賀はがきすべてハズレ

昼間は平年よりも暖かい感じがした。 月見をしていても、耐えられないほどの寒さではない。 月齢は14.3。 14番目の月である。 飛行機との写真を撮ろうとしばらく外にいたが、ちょうどいいときに飛行機が来ない。 ついていないのである。 そういえば 今日の年…

セリカと今日の月

帰宅して上空が明るいうちに撮影できた。 成田ディパーチャーとかぶりそうでかぶらない。 さて、 後輩の子供、小学生の話。 低学年の女の子二人。 たまに会うのだが、元気が良くてかわいい。 ついつい甘い顔をしてしまう。 先日、後輩と会う。 娘にあげてく…

ラム酒とノート

先輩からお土産で頂いて、あまりの美味しさに衝動買い。 高岡醸造 おみき 神酒 奄美産ラム 50度 1800ml ■ルリカケスの高濃度タイプ 50度である。 さぞかしツーンとするのだろうとグラスに注ぐといい香り。 口に入れるとまろやかなのである。 もちろん、グイ…

スポーツ選手の引退報道

有名なサッカー選手やレスリング選手が引退したとテレビで見た。 レスリング選手はしばらくテレビに出っぱなしで稼いでいたようだ。 スポーツ選手にはいつか訪れる運命の日でもある。 さらに紅白に出ていた歌手もスキャンダルで引退とか。 スーパー銭湯でド…

大量廃棄される「恵方巻き」問題

随分前から問題になっていたネタである。 業者に改善を求めてもだめだろうな。 カネになるわけだから。 金の亡者を黙らせるにはカネを掴ませるしかない。 そうすればオリンピック招致だってできる。 さて、本題。 いつまでも批判的なことをつらつら書いてい…

贈収賄疑惑竹田会長の捜査開始、東京五輪招致

会長が私腹を肥やしたとは思わないが 結局、世の中『カネ』ということには変わりない。 カネを使って招致したということだ。 どんなおもてなしをしたのか。 まあ、ドラマや映画ではわかりやすく表現しているから 遠からずというところか。 贈賄に使ったおカ…

ボヘミアン・ラプソディサントラ盤

「まだ観てないの」と会う友人によく言われる。 今季最高の興行収入というクイーンの映画である。 そこで、まだBDが発売していないので、CDを購入してしまった。 これもお正月、自分へのお年玉??? 基本的にクイーンの曲なんだけど。 映画を観ていないので…

正月特価、福袋のM16

自分へのご褒美、誕生プレゼントとしてネットの福袋で購入した。 ようやく届いた。 M16に手を出すのは25年ぶりぐらいかな。 いや、30年ぶりぐらいかもしれない。 すでに時代はM4であり、そもそもがM16などクラシックでしかない。 それでもM4にも受け継がれた…

ZOZOお年玉100人の100万円

「ZOZO」の前澤友作社長が、Twitterで「フォロワー100名への100万円のお年玉」 というニュース。 いろいろな意味で興味深い。 その1 確率は5万分の1 しかしながら、ツイッターには本人確認の必要がないので いくつかのIDを作って応募した人もいるだろう。 母…

NHKが女呼んでブギとは、、と、AIドラマ

私は見なかったがサザンが紅白でトリをつとめたとか。 ライブをクロ現でやったりとNHKとべったりのようだ。 そう言えばクロ現でオンエアしたときは台風特番の隙間だったような。 このライブ映像を紅白の余韻で再放送、と思っていた。 音源は確かに去年の夏の…

部分日食と千歳空港

帰省客や観光客などおよそ2000人が空港で一夜を明かしました。 というニュース。 随分前から年末年始に寒波の影響がある、という予報が出ていた。 それでも飛行機で北海道に向かったのだから仕方がない。 などと、私が言うまでもない。 誰一人、騒いだり…

1月6日午前の部分日食

先日の月と金星の接近に続いての天体ショーの部分日食。 9時前より欠け始め、10時過ぎに食の最大となる。 今日は風がなくて観測には良いコンディションだが やっぱり寒いよね。

初売りは買わない、買う

初売りとか福袋ではないのだけど、スターウォーズのフィギュアをまた買ってしまった。 午前に届いて以来、嫁さんとは冷戦状態になっている。 ご覧のように10インチサイズ、定価はそれなりの価格だが 何故か半額以下で入手した。 このブログを熱心にご覧の方…

ちはやふるの広瀬すず

正月に有料放送でオンエアしたちはやふる3作。 一気に見てしまった。 広瀬すずが好きなのである。 透明感のある美しさに吸い込まれそうだ。 その上、ちょっととんがった感じがいい。 チアダンも良かったけど、ちはやふるはやっぱりええなあ。 ちなみにストー…

中国と熊本地震

熊本で中規模の地震が起きた。 1箇所だけ震度6と表示されているが 被害状況や周囲の震度から実際はそれほど揺れていないかも。 前回の大地震の活断層帯から熊本市を挟んで数十キロ北側。 ここには活断層はない、とか言っていたが嘘くさい。 ないのではなくて…

金星、木星が月に接近

年末年始は毎日9時過ぎまで寝ていたのだけど 今朝はトイレに7時前に起きる。 トイレを済ませて二度寝のところだが 昨日のニュースや友人のブログで今朝は月と金星と木星が接近という情報を得ていた。 ということで氷点下の寒さの中、屋上で撮影した。 朝焼け…

三浦雄一郎

嫁さんが年末から風邪を引いてしまい 基本的に出かけられない。 自宅で過ごすある意味理想的な正月である。 友人もいないので来客もないし。 今日は初売り、福袋、となるところだがそれもない。 寝坊して、朝食なのか昼食なのかわからない食事、 ついでに昼…