小5の社会のテスト問題に???

後輩の小5の子供と話をする機会があった。
社会、放送や新聞と私たちのくらし
という単元のテストを見せてくれた、この子は95点。
さて、どこを間違えたのか。
「テレビニュースで大切なことを次の語句から3つ選べ」
語群、おおげさに、正確に、はやく、わかりやすく、あとは忘れた。
95点の子は、おおげさに、を選択してバツ
これは教育の大事件だ。
テレビニュースがおおげさだというのは、小学生でも感じ取っている。
どうでもいいことが、大事件のように扱われることはよくあること。
それも一流のアナウンサーがやっているのだから、子供はそれが正しいと
思うことは、間違ってはいないのではないか。
さらに
新聞や雑誌の特性として「切り抜いて保存ができる」とあった。
デジタルニュースでも切り抜いて保存できるのではないか。
紙媒体だから保存ができて、放送やデジタル媒体はそのまま消えてしまう、
というのも20年も前の話ではないのか。
さらに
この子供は中学受験するために塾に行っているそうだ。
中学受験でこのようなあやふやな内容のテスト問題は出ない。
小5社会なら
コメの生産量、多い順に都道府県名を5つ書け。
とか、数量的な、もしくは歴史的に確証のあるものである。
テレビニュースなどのようなあやふやなものが問題になることはないだろう。
アイドルや俳優が虚像の世界というのは、もっともな話だが
テレビ全体が虚像の話になっているのが悲しい。
そろそろ悪法である「放送法」を見直して地上波も
ニュースチャンネル、音楽チャンネル、バラエティチャンネルなど
スカパー方式にしてもいいのではないか。