2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

ここ2週間、関東で雷雨のニュースがあったときも 我が家はほとんど降雨がなかった。 が、今日は久しぶりに植栽の土がちゃんと濡れる程度の降雨。 よかったよかった。 さらに、今年の殺人的な暑さもいよいよ収まるとの話も。 と、パソコンの日付を見ると8月31…

映画評ナミヤ雑貨店の奇蹟、

久々の東野圭吾である。 東野作品得意の伏線張りまくりの話である。 今回は殺人事件は出てこない。 映画では3人の少年の生い立ちまで描ききれていなかったのがやや物足りない。 ロケ地は豊後高田市となっていた。 以前に私も旅行したことがある。 「昔」の設…

メンタリストを大人買い

2010年から2015年頃、有料放送でオンエアされていたメンタリスト。 アメリカの刑事ドラマである。 スカパーに契約していた頃、ファーストシーズンを見ていた。 解約後、BS無料放送でオンエアしていたが、突然終了した。 ○○権利の問題なんだろうか。 現在はフ…

夏休み宿題の出品物を禁止

追記すると、楽天ヤフオクとの3社が文科省の要望を受け入れた。 驚いたのが小学生の親の8割が宿題に関与しているとのこと。 昭和の私には驚くことばかりだ。 親が宿題やってどうする。 というのが古いらしい。 夏休み中の親子のコミュニケーションとして認め…

国の障害者雇用水増し、大臣ら謝罪

先日の日テレでそういう番組をやっていたっけ。 私は数年前からはマラソンゴールも見ないことにしている。 1日中湿っぽいネタを垂れ流しているそうだ。 私は中年の初期に大病をして、そのまま完全なる社会復帰は断念した。 仕事はフルタイムで続けることがで…

関東雷雨

都心からやや西側にかけて大変な雨が降ったそうだ。 私の住む地域も久々の雨が、と思ったのだが バラバラと降ってはきたものの、数分でやんでしまった。 それどころか、すぐに雲が薄くなってきた。 我が家の近くで落雷があってすごい音がした。 近辺に背の高…

菅長官、携帯料金「4割安く」

今日もテレビで誰かが言っていたが 「この暑さ、もう勘弁してください」 関東のちょっと内陸では37度。 我が家の東向きの寝室も昨日も今日も日没時刻でも34度である。 エアコン無しでの生活はもはや不可能である。 何度もここで書いているが、ここ数週間、 …

川淵氏「記者の態度に疑問」と台風で風車倒壊

川淵三郎氏、新聞記者のとった態度に納得がいかない。 間違いなく社会的に問題ある行為が正に行われようとしている時に 同じ日本人として何故注意してやれなかったのか。 スクープ!と思っただけの記者の態度に疑問を感じる。 というニュース。 ちょっと誤解…

オスプレイ配備佐賀知事合意 着陸料100億円

地獄の沙汰も金次第、だそうだ。 安全性がどうこうよりも100億円が最優先ということだな。 ある意味ものすごくわかりやすい、スッキリするニュースだった。 災害大国の日本である。 いずれ災害時でオスプレイが活躍すれば文句を言うやつもいなくなる。 その…

ハイラックスと新型「BMW Z4」発表

画像を見て驚いた。 BMWらしさがまったくない。 かろうじてキドニーグリルとエンブレムでわかる。 逆にボディの丸みなどトヨタらしさ満点だな。 どれだけトヨタが入れ込んだかがわかる。 そういえば86もそんな感じだった。 中身や乗り味はスバルなんだけど、…

台風の影響

関東地方は台風の影響はほぼないようだ。 その証拠に18時台のニュースは15分ほど、あとはグルメネタに変わっている。 台風が10分ちょっと、秋田の高校生と菅井きんのネタでニュースは終わった。 日テレなどは明後日からの24TVに夢中で、自然災害など興味はな…

有給はどんな仕事も

今日も暑かった。 関東地方も35度になった。 その上風も強く湿度も高く、なんとも住みにくい。 さて、有給チャンスクイズ問題。 ブラック企業であることは間違いない。 早い話が有給を自由にとってもらっては困るわけで。 労働者の当然の権利なんだけど。 ど…

ひでりに暑さ

子供たちの夏休みもあと10日となった。 庭のプランターのミニトマトもたいして実をつけることなく枯れ始めた。 大人の背丈ほどに成長したが、残念。 庭先の雨水タンク(ポリバケツなど)が200リットル分すべてカラになった。 だいたい1日20から30リットル植栽…

環境省:地球温暖化予報

環境省は、今世紀末に地球温暖化が極端に進んだ場合の気象予測をまとめた動画 「2100年 未来の天気予報」をウェブ上で公開した。 動画では気象予報士が架空の「明日の最高気温」を伝え、 東京で44度、大阪では43度などと予想。 というネットニュース…

桑田vs金足農、レジェンド始球式

エアコン無しで寝られる気候に感謝している。 しかしながら、今回の猛暑で体調を崩している私。 先週からセキが出るようになり、お盆期間は近くのスーパーへ行く以外は 部屋でおとなしくしているしかなかった。 夏風邪は長引くというが、昨日になってもセキ…

ソラシドエア引き返す

夕刻に低空飛行する旅客機。 高度も向きも正規のルートではない。 さらに羽田でのゴーアラウンドのコースにも合致していない。 早速ネットで調べてみるとソラシドエア熊本行き。 これが何故か、岡山あたりで羽田に引き返している。 つまり熊本の気象や熊本空…

秋風が吹く

東北や私の田舎の長野では お盆が過ぎると秋風が吹くと言われている。 その秋の空気を運ぶ前線が先程関東地方を通過した。 レーダーを見ると我が家近辺で5分ほどザッと降ったようだが 外を見ても道路は濡れていない。 ことごとく雨雲から見放されている。 23…

うちだけ雨が降らない

東北で大雨だそうだ。 台風の影響で西日本でも雨が降っているそうだ。 この図を見て分かる通り、関東地方だけ雨が降らない。 関東地方も内陸や山沿いはマスコミが言うところのゲリラ豪雨で 多少のおしめりはあったが、私の家の近辺は前回の台風以来2週間、ほ…

周防大島の奇跡

2歳の男の子が3日ぶりに見つかった。 日本中の多くの人が「良かったー」と胸をなでおろしたに違いない。 話はこれで終わりなんだけど、アナザーストーリーを考えてみた。 ここからはフィクションです。 1.偶然の偶然は必然 というミステリーでよく使われる言…

お盆休みの楽しみは阿波おどり

ちょいとカミナリがなって夕立が降った程度で「ゲリラ豪雨」と騒ぐバカマスコミ。 そりゃ、夕立だからザッと降るよ。 盆休みで昼間にのんびりテレビを見ていると ボクシングのいざこざに続いてのターゲットは阿波おどりのいざこざ。 ヘッドラインだけ見ると…

都心に大雨警報

昼過ぎから空には黒い雲が、ゴロゴロと雷鳴も。 雨が降れば植栽に水をやる手間も省ける。 その上、35度の暑さも緩和されるだろう。 ところがである。 我が家の上空だけは雲が薄い。 レーダーを見ても我が家の近辺を避けて雷雲が動いている。 都心から18キロ…

ヘリ墜落、自衛隊員5人が現場で一夜明かす

ヘリの墜落は本来驚かなければならないのだけど 毎年のように起きているせいで「またか」という印象だ。 ここ数日、群馬長野県境付近は強い雷雲が多数出現していて 気象条件は極めて悪い部類だろう。 気流の変化が激しい山の尾根づたい、雲で視界が悪いなど …

青森ねぶた祭、駐車場1時間5000円

高いと苦情が来たとか、6万円払ったとか間抜けな話が並んでいる。 時間5000円というのはある意味制裁金。 よく勝手に駐車すると○○円徴収します、などと張り紙があるだろう。 そこに止めて大金取られるのは実は普通のことだ。 事件ではない。 青森ねぶた祭り…

サマータイム導入で「電波時計が狂う」?

頭の悪い政治屋さんはまあいろいろ小手先で考えるものだ。 以前に流れたサマータイムをオリンピックという錦の御旗で導入しようという。 アナログの昭和なら「よーいドン」でできないこともなかったが このデジタル時代に1年ぐらいの準備期間じゃ厳しいだろ…

検査違反、スズキ・マツダ・ヤマハ

排ガスや燃費を測定する検査で、不適切な事例があった というニュース。 定期的にこの手の不正ニュースが報じられる。 不正は良くないことなので、それはそれで問題なんだけど。 私が思うのは、不正の反対は適正なのか、ということだ。 燃費などその最たるも…

嵐の夜

台風が近づき我が家近辺でも風雨が強くなった。 成田では午後になって閉鎖状態。 羽田も便数は少なくなっている。 鉄道も運転見合わせにならない程度に通勤客を運んでいるそうだ。 台風が近づくにつれて気温が上がってきた。 今朝までは20度ちょっとの冷たい…

感動する甲子園

私とほぼ同じ論調で甲子園を語る記事を発見。全国で多発する熱中症被害を受けて、「涼しい秋の開催にしたほうがいいのでは」 「ドーム球場の開催を検討すべき」などと「夏の甲子園」に異論を唱える方たちが 続発しているのだ。 「バカ言うな! 暑いなかでや…

おめでとうございます! Googleをお使いのあなた!

おめでとうございます!Googleをお使いのあなた! 本日の無料iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!などというおめでた…

戦争反対

昨日の夕刻、ニュースではゲリラ豪雨のネタ。 埼玉秩父、東京多摩、神奈川相模原小田原の縦のラインに雷雲。 あとは北部の山沿い東西に雷雲。 都心を含めた私の住んでいる地域には雨が降らない。 仕方なく植栽に水をまいた。 が、暗くなる頃からエアコンをつ…

水害で

週末の情報番組で、広島の豪雨被災地で 50基以上の水害の碑があるというネタを見た。 日付は明治40年ぐらいか。 100年ちょっと前である。 私がここでよく書く災害100年周期説とも合致している。 レポーターは被災者にマイクを向けて 「災害の碑があるのを知…