メンタリストを大人買い


2010年から2015年頃、有料放送でオンエアされていたメンタリスト。
アメリカの刑事ドラマである。
スカパーに契約していた頃、ファーストシーズンを見ていた。
解約後、BS無料放送でオンエアしていたが、突然終了した。
○○権利の問題なんだろうか。
現在はフォースシーズンをやっているみたいだが。
キャラが立っていてかなり面白い主人公。
独特のアプローチで犯人を追い詰める。
面白いのは、主人公は拳銃を持たないし、格闘シーンもないこと。
古畑任三郎やエレメンタリー ホームズ&ワトソン in NYに設定が似ているかな。
ネットで調べてみると、アメリカでは24と並んで人気があったとある。
ところが、地上波はおろかBSでもなかなかやらない。
というわけで、スカパーに契約したつもりでDVDBOXを購入してしまった。
それも3箱、12枚組を3つ36枚である。
年数が経っているせいか、日本では人気がないのか、値引きされていた。
思っていたより安く購入できた。
もちろん、万単位の出費なので嫁さんの承認は受けている。
嫁さんもこのドラマが好きだ。
今日夕刻に届いたので、4話3時間早速楽しんだ。
もう一つ
今年の夏は仕事の都合で夏休みが増えた。(給料はかなり減った)
というわけで、休日は出歩かずに6時間程度は撮りだめていたビデオをひたすら見た。
地上波ドラマは2クールぶん。
映像の世紀」や「インパール」などのNHKスペも20本くらい見たかな。
映画は20本ほど。
あとはBS民放で比較的人気がある、「愛車遍歴」「空から日本を見てみよう
どちらも1年以上溜まっていて、見ては消去を繰り返した。
外出はクルマ、家ではソファの生活を続けたから体調が悪くなったと
先輩に言われた。